自宅で初ヨーガ!! | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

前々から興味がない訳ではなかったけれど、ジムのスタジオレッスンなんかではなんとなく敷居が高くて、手を出しそびれてたヨーガなんですが。

という訳で、この週末お友達のヨガ・インストラクターをご招待して、自宅で私と妻&共通のお友達と一緒にプライベート・レッスンをしていただきました!

(つか、何かこのネタ、アメブロっぽくねぇ?笑)

 

ジムで気功太極拳の経験は多少あったので、なんとな~くそのイメージで考えてたのですが、思いの外きつくてビックリいたしました!(笑

 

とにかくワタクシ、半端なく体が硬いので、それだけでキツイんですよね~…

ジムでもストレッチが大の苦手で。なにしろ、いつだってイントラさんのポーズと自分の取れるポーズが違いすぎて、何が正解だかわかんなくなってくる始末…(汗

 

「うわー、のっけからキツゥ…」って思ってたら、先生に「じゃあウォームアップはこれくらいにして本番行きましょうか~」とか言われてザワつくオレたち…(笑

 

で、今回のメインは「太陽礼拝」のポーズ!!

ヨガの先生とかが毎朝コレやってるような、ヨガの基本!みたいな奴なのだとか。

お稽古の復習もかねてイラストに起こしてみました…(笑

イラストで12時の位置の「山のポーズ」がスタート、時計回りの順番で各ポーズを連続で行っていきます。

 

 

これねえ、ぱっと見よりも数倍きついんですよ~普段使わない筋肉いっぱい使うし。

思ったよりも有酸素系じゃなく無酸素運動感…おかげで今日はあちこち筋肉痛です…

 

西洋的なストレッチなんかに比べて、ヨガのポーズは効くポイントがあっちこっちあって、それがキツイんだけれども、上手にこなせば効果が出やすいのかも?なんて思いました。

あと、やはりいかにも東洋的で精神性が高い感じが、個人的にはとても興味深いと思いました。

精神が主で肉体は従な感じというか…似ているように見えて、気功は肉体が主で精神が従だったようなイメージ…この辺、印度と中国の文化的な違いもあるんでしょうかね?

 

ちなみに、同じ太陽礼拝でもいくつかの種類あるみたいで、一応今回習ったのに一番近いイメージなのをイラストにしてみました。

 

(19.2.25 画像追加)

 

次のお稽古は三か月後ですが、ちょっと頑張ってやってみようかなぁ…せっかくヨガマットも買ったんだし…

 

■ 参加中ブログランキング!

にほんブログ村へ