【東京五輪】ロード男子 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

という訳で呪われた東京五輪、いよいよ始まりましたが、いきなり初日からロードレース男子だったんですねぇ。

 

ロードの乗り始めて初の五輪が日本開催、最初は勿論チケット購入候補に挙げてたくらいだったんですが、この競技は沿道観戦もできる、という事で、割と本気で沿道観に行くつもりで楽しみにしてたんですが、このコロナ禍。

沿道観戦は禁止でテレビ中継もなし、という事で、すっかり諦めムードになってたんですが、ツイート見てたらまさに今ロードレースやってるっぽいのを発見、慌ててネット中継探して観る事に。

 

思えば、録画は何度か見てたんですが、リアルタイムでこんなに大きなレース観るのってほぼほぼ初めてじゃなかろうか?とか思いつつ。

っていうか、沿道のギャラリーめっちゃ多いやないか、真面目に沿道観戦諦めたオレの方がバカな負け組だったのね…(苦笑

 

気付いたのが遅かったのもありレースも最終版、みんな暑そう、ジャージのチャック全開で乳バンド丸出しの選手が何人も!(笑

激坂を信じられない勢いでグングン登ってく選手たち、未経験の時は全然わからなかった苦しさを思い出して画面見てるだけで吐きそうになってくる…(汗

つか、200キロを超えてもまだこんなにダンゴなんだなぁ、とか思いつつみてると、ちょろちょろとアタック始める選手が入れ替わり立ち替わり、出たり入ったりしつつ見る見るダンゴがばらけてく。

 

暫くこんな感じなのかな?とか思ってたら、白黒の選手が二人飛び出し、その状態が続き始め。

この二人同じチーム?でも、同じ白黒でも服のデザインちょい違う?…中継は英語だし、そもそも観戦初心者で選手知ってる訳でもないんで、よくわからんなぁ…(苦笑

とか言ってるうちに、徐々に後続を離してく先頭の二人、アメリカの人と…ECU?どこの国?(笑

 

どんどんと広がってゆく距離、おーもう金銀は決まりなのか?って思ってたら、今度はまた距離を詰めてゆく。

追いつく?…でも上空から見るとまだまだ距離ある?…とか思ってたら先頭の二人の間に距離が

落ちたのはアメリカの人?だんだん広がる二人の距離、逆に後続Gはぐんぐんと近づいてきて…

飲まれるのはホンマあっという間、後続集団も先頭まであと少し

 

とか思ってたのになかなか追いつかない、むしろ距離開いてってる?先頭の人のECUはどうもエクアドルっぽい、中南米の方だっけ?

とかなんとか言ってるうちにもうゴール会場?このまま逃げ切るのかな?解説の人もコングラッチュレーション言うてるし…ゴール!と思ったら、もう一本手前にホンマのゴール線あった!

 

結局そのまま逃げ切り、金メダル!優勝はエクアドルのカラパス選手、ツイ見る限り結構大穴の選手らしい?

 

次は銀&銅メダル争いか、なのに後続集団はまだダンゴ?500m切ってるのにまだチラチラ様子見…300切ってもまだなの?…とか思いきや、いざ動き始めると一気に!!

おおお、ゴールスプリント!!!熱い!!!熱いよ!!!!

延々250キロ、6時間も走ってきて、最後の最後はこの100mちょいの勝負なのね…なんてヘンタイな競技なんでしょう!(笑

 

銀はベルギーのヴァンアールト選手、銅はスロベニアのポガチャル選手…っていうか、タデイくんカワイイ!(笑

 

 

こんなに若いくて可愛らしいのにツール・ド・フランスのチャンピオンなのな、凄い…!

 

カラバス選手はエクアドルに史上2個目の五輪金メダルを持って帰るのね~、英雄だね~。

大穴とかいうツイ見かけたけど、この方フランスでも表彰台乗ってんのね、フィギュア男子で言えば、コリヤダ選手あたりが金メダル取るくらいの感じ?

途中で落ちたアメリカのマクナルティ選手は6位入賞、日本代表の新城選手はリオの27位からチョイ下げて35位、増田選手は84位。

 

あと、下位の選手たちが割とペチャクチャおしゃべりとかしながら和気藹々と一緒にゴールしてたりして何か可愛いなぁ、と思いました…かと思えば、いきなりスプリントかける奴もいたりして…(笑

 

それにしても、せっかく4Kレコーダー買ったのにやれよなぁ、テレビで!と思ったら、ダイジェストはBSでやるのね、HDだけど…録っとこ!

 

ブログランキング参加中!クリック頂ければ励みになります!

 にほんブログ村 ダイエットブログ 50代男性のダイエットへ