リハビリご近所ライド 438日目 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

仕事で使う右手だけに、チャリにも乗らずにしっかり目に養生に励んでいた中指付け根の腱鞘炎ですが、いつまでもぐずぐず違和感が抜けなく、スッキリ完治という状態にまで至らずに。

 
という訳で、今日は半分切れ気味でご近所ライドに出かけちゃいました…(笑
 
直線距離こそは片道5キロちょいとしれているのですが、宮前平の駅前から尻手黒川道路を清水台の交差点まで緩やかな登りが続き、更に清水台からの浄水場通り、ちょっと下ってからの生田緑地に向う延々と続く登り坂、一月近くお休みして鈍り切った体にはちょっと堪えました…(苦笑
 
で、今日の目的地は生田緑地内にある岡本太郎美術館
 
西口公園内の駐輪場がショボくて地球ロックできなかったんで、止む無くゴルフ場入口の方の駐輪場に止めさせてもらいましたが、数時間レベルでナイモンちゃんを置いてけぼりにするのは初めてだったので、かなりのドキドキ感…
 

 
日曜美術館で見かけて気になってた「高橋士郎 古事記展 神話芸術テクノロジー」、展示物の大きさや質感、動きの連携がなかなか絶妙でおもろかった…
できればもう一度見てもいい、くらいの勢いだけど、会期がもうないので厳しいかなぁ…
 

 
ついでに生田緑地内にある「かわさき宙と緑の科学館」でプラネタリウムも鑑賞してみたりで。
 
平日だけど老人会っぽいおじいちゃんおばあちゃんでいっぱい…結構おしゃべりしまくっちゃったりしてね…(苦笑
任意で参加者の個人情報を集めるなど、コロナ対策もかなりしっかりしてる印象でした。
 

 
という訳で、これまではただただチャリに乗るだけのライドが多かったんで、今回初めてしっかりアトラクション付きライドを試してみたのですが。
 
今回は生田緑地内の移動も地味にハイキング感があったんで、距離に比して予想以上にくたびれた感はあるんですが(苦笑、まあこれはこれで楽しかったかな?
ただロードライドの楽しみ自体はちょい薄れるような気もしますんで、その辺はもうちょいアトラクションの比重を下げるとかチャリ乗る距離を伸ばすとか、バランスの取り方次第ですかねぇ…
 

ブログランキング参加中!クリック頂ければ励みになります!

にほんブログ村 自転車ブログ 関東サイクリングへ

 

ご近所ライド・往 438日目
距離 5.96 km
移動時間 24:31
平均移動速度 14.6 m/h
最高速度 37.6 km/h
高度上昇量 100 m
平均心拍 143 bpm
最大心拍数 176 bpm

ご近所ライド・復 438日目
距離 8.27 km
移動時間 28:05
平均移動速度 17.7 m/h
最高速度 47.1 km/h
高度上昇量 73 m
平均心拍 139 bpm
最大心拍数 169 bpm