新ルート探索 早渕~鶴見~矢上~有馬川 357日目 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

ようやく晴れ間が見えてきたんで、鈍った体に鞭打って早朝ライド。
 
そういえば、前のマンションの近くで、今の家から見ても一番近い川である有馬川が、矢上川~鶴見川へと合流してるのを地図で見かけて、そこを辿ってみようかな、とか思いつきまして。

 

という訳で、いつもの246からいつもの早渕川へ、川沿いを港北を通り過ぎてぐんぐんぐんと下ります。

 

 

鶴見川に合流後もそのままグイグイ下ります。

 

思えば、最近は鶴見川は早渕川合流地から上流の方ばっか走ってたんで、下流のこの辺走るのはムッチャ久しぶり。ひょっとして去年以来?

 

 

そして合流点からそのまま矢上川へ入ります。

 

矢上川沿いは、やはり兄弟川の早渕川と川幅も川沿いの感じも似てるような感じ。

鶴見川に向かうであろうローディ達とすれ違いつつ、そのまま矢上川登り。

 

 

日吉と元住吉の間ら辺、木月橋も超えて北上。

 

川沿いの道も広くはないが、比較的ちゃんとしてて走りやすい感じ。

 

 

五反田橋を越えた辺りで有馬川に合流。

 

ただし、有馬川はとっても小さな川なんで、いわゆる川沿いの道がしっかりある訳でなく、ただ川に一番近い生活道路を走ってゆく感じ

川沿いを風景楽しみながら走る感じあんまりない感じですかねぇ…

 

こちらのルート、何となく20キロくらいならいつもの10キロ&30キロの間くらいの距離感でちょうどいいかなぁ、とか思ってたんですが、思いの外長い目の25キロでした。

長いけど延々川沿いなので、ここいら辺にしてはホントに坂が少な目で楽チン。

 

次は矢上川をそのまま登ってみてもいいかなぁ、とは思いつつ、こっちも鉄道基地あたりで途切れてるんですよね。

 

 

練習ライド 357日目
距離 25.42 km
移動時間 1:19:05
平均移動速度 19.3 m/h
最高速度 46.6 km/h
高度上昇量 64 m
平均心拍 143 bpm
最大心拍数 177 bpm