ハラスメントと親心 | 二子玉川エンビロンサロンSOLA〜本気でお肌を変えたい50代のあなたへ。お肌を磨いてノーファンデ肌を目指しましょう。

二子玉川エンビロンサロンSOLA〜本気でお肌を変えたい50代のあなたへ。お肌を磨いてノーファンデ肌を目指しましょう。

意識が変わればお肌は変わります。肌力を高めて10年先まで続く美肌作りをお伝えします。

二子玉川エンビロンフェイシャルサロン
『SOLA(ソラ)』の村井里美です。




昨今いろいろなハラスメントがありますが

マルハラ(マルハラスメント)

には驚きました。




たとえば

「ありがとう。」などの

文末の句点を威圧的とか

冷たいなどと感じる現象のこと。




若い人にとっては


すぐ連絡ください。

了解しました。


など最後に⚪︎がついた文章は


怒っている

シャットダウンされている

と受け止めることがあるようです。



昭和世代の私は

文章の終わりに必ず⚪︎を付けます。


⚪︎がないと落ち着かないし

違和感があります。



このような現象に

歌人の俵万智さんが詠んだ一句



優しさにひとつ気がつく

×でなく⚪︎で必ず終わる日本語



さすがですねー。

そう、日本語って素晴らしいのですよ✨



***


ハラスメントという言葉が

なかった昭和は言いたい放題。



私の母は孫(私の娘)に会うたび


独身の次女には

「いい人いないの?

早く結婚しないと・・・云々」


結婚した長女には

「まだ赤ちゃん産まないの・・云々」



私がそんなこと言ったらダメと

何度も母に忠告しているのですが



忘れているのか、わざとなのか

毎回会うたびに言うので

ヒヤヒヤします💦




娘たちはわかっているので

適当に受け流してくれていますが

私が若い時代にはこんなことは

普通にありました。



古い価値観のある母世代はともかく

ハラスメントを受けてきた

私たち世代は今や口にする人は

いないでしょう。




相方も職場でのハラスメントには

敏感になっているので



たとえば、誰が結婚しているのか

どこに住んでいるのかわからないし


仕事上の必要事項以外は

全く話さないようにしているとか。



ただ、自由意志で参加する

飲み会などは、参加する時点で

オープンマインドなので

(オープンでない人は来ない)

差し障りない程度のプライベートの

ことは聞ける(聞かれる)らしい。



なるほど。

時代は変わりましたよねー。

上司にお酌して回るなんて(笑)

今では考えられませんね。




私の友人には独立した

30歳の息子さんがいますが

息子さんは昔から彼女がいる気配は

全くなく女性嫌いだそう。


先日、帰省したときには

ファンデーションを塗っていたらしく

もしかしてジェンダーレスかもと。



今や男性のファンデーションは

普通のことだから、それだけで

ジェンダーレスとは言えないですが

もちろんその可能性もありますよね。



友人曰く、

振り返ってみると思い当たることも

いろいろあり、これまで以上に

言葉を選んで話すようになったと。




価値観が多様化しているのは

とても良いこと。


どんどん自由になって欲しい。



興味本位で詮索されたり

傷つくような発言がなくなるのは

喜ばしいことですが


ハラスメントを恐れて

何も言えないというのは

ある意味無関心とも言えるので


気にかけてるよというサインは

出していきたいと思います。







✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

ご予約・製品のご注文・お問い合わせはこちらから
🆔検索→@phv2578g


エンビロン製品の購入はこちら
↓↓↓

ログインパスワードご不明の方は

LINEまたは

メールsatomisola.202@gmail.com

でお尋ねください。




初回限定価格メニュー
ビタミントリートメント
施術時間120分
¥17600→¥13200(税込)
↓↓↓




シミ、シワ、たるみ、くすみ、乾燥、毛穴、
ほうれい線、肩こり、アンチエイジングに
効果のある二子玉川のエンビロンフェイシャル
サロン。
東京都内、東急東横線沿線、横浜、日吉、
武蔵小杉、自由が丘、学芸大学、渋谷、
東急田園都市線、三軒茶屋、用賀、溝の口、
たまプラーザ、東急大井町線沿線、
また千葉、埼玉からもお越しいただいています。