メディカルハーブって、
どんなものかよく分かっていない方も
多いと思うので、今日は、
 
 
「マルベリー」
 
 
っていうハーブを例に
私がどんな風につかっているか?
 
 
よく受講生さん達にお伝えしていることを
シェアさせていただきますね。
 
 
<関連記事>
 
 
image

 

 

マルベリー

 

 

っていうと、何だか聞きなれないですよね~。

 

 

でも、

 

桑の葉茶

 

 

と言えば、知ってる!知ってる!

っていう方も多いかもしれませんね。

 

 

そう!

マルベリーっていうのは、

その「桑の葉茶」のことです!

 

 

 

マルベリーは、こんな時に使われます!

 

●マルベリー

 学名:Morus alba

 

<科名>クワ科

<使用部位>葉部

<適応>

高血糖や肥満などの生活習慣病予防

 

 

 

先日、近所の岡山県産の

野菜などが売っている店に行った時に、

売っていたので買っちゃいました!

 

image

 

もちろん、岡山県産ですね。

 

 

これは、

粉末になっているので、

お湯に溶かして、緑茶と同じような感じで

普通にお茶として飲めますよ!

 

 

このパッケージ、よーく見てみてください!

 

image

 

 

優れた抗酸化作用と

桑の葉のみにある成分が

血糖値の上昇を抑え

腸内環境を整えます。

 

 

 

と、書いてありますよね!

 

 

 

更には、下に小さな文字で

 

 

桑の葉に含まれるDNJという成分は

自然界の植物にほとんど含まれていません。

糖質分解酵素の働きを防げます。

小さじ一杯を適量のお湯でといてお召し上げりください。

 

 

と、書いてあります。

 

 

 

マルベリーには、

デオキシノジリマイシン(DNJ)

という成分が含まれていることで

知られています。

 

 

例えばね!

 

image

 

 

食事をしました!

 

 

 

・・・で、

 

 

体内に糖質が入ってきました!

 

 

そうなった時に、

普通は

 

 

小腸で糖質が吸収

 

 

されるんだけど、

 

 

吸収されてしまう前に、

デオキシノジリマイシン(DNJ)を

先に体内に入れておくと、

糖質の吸収をブロックしてくれる!

 

 

という優れもの!

 

 

image

 

 

 

なので、マルベリーは、

 

 

食前に飲むのがいいよー!

 

 

なんてよく言われているのは、

そういった理由からですね。

 

 

 

なので、

ダイエットが必要な人なんかには

オススメのハーブです!

 

 

あとは、今日は食べ過ぎちゃうかも・・・

なんていう予測がたつときなんかにもね!

 

 

必要以上に痩せる必要はないので、

生活習慣病予防として、

お腹が出てるのが

気になっている人なんかには、

オススメですね。

 
 

あとは、

マルベリーには、食物繊維も

豊富に含まれているので、

便秘が気になる人や

腸内環境が気になる人にもオススメです。

 

 

腸内環境が、

免疫力アップに繋がるっていうのは、

コロナ禍の今、

よく言われていることなので、

腸内環境からコロナ対策という意味でも

オススメですね!

 

 

あとは、何といってもミネラルが豊富です!

 

 

クロロフィル

鉄分

カルシウム

亜鉛

 

といったものが含まれています!

 

 

先日、生徒さんが、

 

「ハーブにも亜鉛とか含まれているんですね~」

「私、いつも鉄分不足なんですよ」

 

な~んて言われていました。

 

 

そうそう!

 

マルベリーは、ミネラルが豊富なので、

ダイエット目的だけじゃなくて、

ミネラル補給でも是非、とってもらいたい

ハーブの一つです!

 

 

我が家はですね~。

ムスコが以前、立ち眩みをして

倒れたことがあったので、

 

鉄分補給!というのは、

いつも食事のメニューを考えるときは

考えていることなんだけど、

 

マルベリーだと手軽に鉄分がとれるので、

よく利用しています!

 

 

お茶として飲むだけでなく、

パウダー状のものだと、

バニラアイスに

トッピングすると、

抹茶アイスみたいになるし、

ヨーグルトにトッピングしたり、

 

きなこを使うような感じで

普段使いもできますよー!!

 

パウダーじゃなくて

茶葉のものももちろん、売られているので、

急須などに入れて、

飲むこともできますよ!

 

 

 

メディカルハーブは下記の講座で学べます!

(メディカルハーブ検定に対応しています!)

右人気講座!メディカルハーブの専門家を目指す!ハーバルセラピストコース (オンライン可)

 

 

 

 

是非、ご一緒しましょう!

お待ちしています。

 

 

image

 

岡山JR高島駅徒歩7分
3歩先行く!
メディカルハーブとアロマテラピーの専門家を育てる資格取得スクール
アロマドライヘッドスパとシンデレラ骨盤セラピーのリラクセーションサロン
ハーバルアコードアカデミー

クローバーメディカルハーブやアロマの講座を開講中!右 受講生を募集している講座
プレゼントリラクセーションサロン右ご提供中のサービス
パー新型コロナ対策右当スクールが行なう対策
手紙お問い合わせはこちらから右お問い合わせフォーム
地球 SNSのフォロー大歓迎!右基本タイプTwitter / facebook Facebook / InstagramInstagram
手紙毎週月曜日、暮らしが豊かになる情報を発信!右公式LINEお友達追加

岡山県岡山市・倉敷市・赤磐市・玉野市・津山市・瀬戸内市・備前市・浅口市・笠岡市・総社市・高梁市・ 広島県福山市・尾道市 などから受講していただいています。