メディカルハーブって、
どんなものかよく分かっていない方も
多いと思うので、今日は、
 
「スギナ」
 
のハーブを例に
よく受講生さん達にお伝えしていることを
シェアさせていただきますね。
 
 
<関連記事>
 
 
image

 

 

スギナ

 

 

って、知ってますかー?
つくしが出てきた後に出てくる
やつですよー!!
 
image
 
 

スギナは、テキストや

メディカルハーブの本には

こんな風に書かれています。

 

スギナ

 学名:Equisetum arvense

 

<科名>トクサ科

<使用部位>葉茎

<適応>泌尿器系の感染症、浮腫、外用で難治性の外傷

 

私は、ずーっと
つくしが大きくなると、スギナになるんだと
思っていました。
 
生徒さんの中にも
そう思われている方、結構多いんですよー!!
 
スギナは、花が咲きません。
なので、種子ではなく、胞子で増える植物なんです。
 
まずは、つくしが大きくなり、
胞子を飛ばして、
つくしが枯れると、
同じ地下茎からスギナが出て来て、
光合成をして繁殖していく・・・
 
といった感じですね。
 
そんなスギナは、「ケイ素」が沢山含まれている
ことで知られています。
 
「ケイ素」は、体内のいらないものを出してくれるので、
浮腫なんかにも良かったり・・・
あとは、「ケイ素」は、
骨や歯、髪や爪などを元気に保つ
働きをしてくれたり、
皮膚のコラーゲンなどにも
イイ感じで働いてくれて、
治りにくい傷なんかにもいいよ!
と言われています。
 
特に女性には、嬉しい効果が期待できますね!
 
 
私自身は、昨年は、河原にスギナを
沢山摘みに行って、
それを乾燥させて
 
image
 
ハーブティーとして
毎日、毎日飲みました。
 
image
 
普通にお茶みたいな感じで
美味しく飲めますよー!!
 
メディカルハーブの試験を受ける方は、
スギナは「ケイ素」
というのは、必ず覚えることになっています!
 
私自身は、
「おすぎ」と「おけい」と
勝手に、漫才師をイメージして
スギナは「ケイ素」として覚えました。
 
なので、
私の講座を受けて下さった方は、
みなさん、
 
スギナと言えば・・・
「おすぎ」と「おけい」
で覚えています!
 
 
 

 メディカルハーブは下記の講座で学べます!

右 ハーブをメディカルとして使うなら必ず知っておきたい!メディカルハーブ検定コース (オンライン可)

右人気講座!メディカルハーブの専門家を目指す!ハーバルセラピストコース(オンライン可)

 

 

是非、ご一緒しましょう!

お待ちしています。

 

 image

 

 

岡山JR高島駅徒歩7分
3歩先行く!
メディカルハーブとアロマテラピーの専門家を育てる資格取得スクール
アロマドライヘッドスパとシンデレラ骨盤セラピーのリラクセーションサロン
ハーバルアコードアカデミー

クローバーメディカルハーブやアロマの講座を開講中!右 受講生を募集している講座
プレゼントリラクセーションサロン右ご提供中のサービス
パー新型コロナ対策右当スクールが行なう対策
手紙お問い合わせはこちらから右お問い合わせフォーム
地球 SNSのフォロー大歓迎!右基本タイプTwitter / facebook Facebook / InstagramInstagram
手紙毎週月曜日、暮らしが豊かになる情報を発信!右公式LINEお友達追加

岡山県岡山市・倉敷市・赤磐市・玉野市・津山市・瀬戸内市・備前市・浅口市・笠岡市・総社市・高梁市・ 広島県福山市・尾道市 などから受講していただいています。