京都旅行③麺匠たか松〜廬山寺、青蓮院〜都路里 | 旅行、野球、歌舞伎、美術館etc 人生楽しみたい☆

旅行、野球、歌舞伎、美術館etc 人生楽しみたい☆

一度きりの人生、できる限り好きなことをしたい・・・!
旅行(海外も国内も)、歌舞伎、舞台観劇、野球、美術館、歴史、ディズニーリゾートなどなど、好きです。


渉成園のあとは、京都駅へと歩き、お昼ごはん。

「麺匠たか松」さんでつけ麺キラキラ

普段はなかなか行かないつけ麺、でも好き。
地元はとんこつラーメンが強すぎてつけ麺屋ってあんまりない。

お昼時より少し早め、少し並んでた。
全粒粉の麺、鶏と魚介の出汁。950円💸
見た目よりもあっさりしてておいしいハート
出汁には角切りのチャーシューが入ってるのも嬉しいおねがい
並盛りにしましたが、少食な方だと小盛りでいいかも。



バスで廬山寺へバス



お庭が見られます。
正面ではなく横から見るかたちですかニヤリ



紫式部の邸宅だったかも、とか。


紅葉🍁の時期も良いのだろうなー。

お寺には、美しい貝合わせや絵巻なども展示されてて平安時代の貴族の絵柄が楽しめます照れ
大河ドラマ、平安時代なのでタイムリーですね。



バスで青蓮院門跡へ。


昨年の京都旅行の際も訪れたのですが、あまり時間なくてゆっくり見られなかったのでまた来たいと思っていました。


建物内もたくさん見るとこありますが、なんといってもお庭が素敵なところ。




次は紅葉のときに来たいなー🍁


ちょっと上から。


お庭歩きが本当に楽しいところです。
この時期は人も少ないし。

出口付近に親鸞の像があって、歌が。
「明日ありと思う心のあだ桜 夜半の嵐に吹かぬものかは」
人生も、そうだよね。
明日やろう、退職してから行こう、と思ってても、直後に何が起きるかわからない。





それにしてもこの日は寒い日でした。
なのに、どうしても食べたくて。

祇園の茶寮都路里🍵


並んでなくてよかったー。
都路里パフェ。京都来たら絶対食べたいおねがい

その後3年あたりを散策。
ここも毎回来ちゃう大好きな場所。
でも外国の方々がめちゃくちゃ多かったキョロキョロ


これが好きーおねがい



続きます。