昭和落語名演〜古今亭志ん朝 | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

昔から私は落語が好きでして。


このブログでも何度か書いているんですが、古今亭志ん朝の大ファンで。

とにかく、志ん朝師匠が出るといえば、上野・浅草・新宿・池袋の寄席へ。

独演会があるといえば、いろんなホールに見に行ってたんですね。



まさに〝ミスター落語〟


もう、出ないであろう大天才でした。


そんな志ん朝師匠が亡くなってから20年以上がたちまして…



この度、アシェット・コレクションから『昭和落語名演』というシリーズのCDが出て。

まあ、デエアゴスティーニみたいなやつですよ。

最初だけ499円とかバカに安くって、人のコレクション心をくすぐって買わせるやつ…


私もすっかり

くすぐられちゃってて(苦笑)


ただ今、第3号までコンプリート中♪


ただね。

今回のシリーズの何が凄いかって。


20代前半の志ん朝なんですよ!



私も志ん朝師匠の落語は

カセットテープ、ビデオテープからCDやDVDまでいろいろ持ってますが

みんな全盛期以降なんで…

若い頃の音源ってのはホントに貴重です。


いや、でもねぇ。

声が若いだけで、若い頃から最高に上手いんです!


今なら将棋の藤井聡太ですかね(笑)



皆さん、落語にはあまり興味がないのかもしれませんが

ぜひ、古今亭志ん朝の落語を一度ご覧になってください。

今ならYouTubeなんかでも、たくさん見れますからね。


落語ファンの中では、こう言われてます。


初心者が聞くなら志ん朝。


通(つう)が聞くのも志ん朝。