元寺尾の錣山親方が死去 | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

大相撲の元関脇で寺尾の錣山親方が亡くなりましたね。



闘志あふれる相撲の取口は人気ありましたよね!


男前ですしね。


千代の富士、小錦、若貴に向かっていく姿は本当にカッコよかったです。



私は子どもの頃から相撲が大好きで。

元大関の初代・貴ノ花の大ファンでした。

以前は、ブログにもよく相撲の話を書いてたんですけどねぇ。


ところが、最近は大相撲への興味がすっかり薄れちゃいまして…


まあ、白鵬のせいなんだけど(苦笑)


それは、日本相撲協会が貴乃花を〝クビ〟にしてからです…



貴乃花がやろうとしていた〝大相撲の改革〟は絶対に正しかったんですよ!

貴乃花の目指したのは〝ガチンコであるべき〟これだけだったはずなんです。


それに対して。

寺尾関は一門の壁を越えて、貴乃花に賛同してくれた。

当初は、一緒に戦ってくれていた。


貴乃花ファンの私はホントに嬉しかったし、もの凄く期待したんですよ…


ただねぇ、貴乃花がさぁ、あの頑固で融通のきかない性格でしょ(苦笑)

そして〝最も頼もしい味方〟であった寺尾は貴乃花と袂を分かつことに…


・・・


それ以来。

錣山親方は協会内で孤立してしまい、また弟子の阿炎の問題も…

酒量も多くなって、体調を崩していたなんて報道もありました。



やっぱりね。

あの騒動は寺尾関の心にも傷を残したんでしょうかね。

寺尾関も「無念だった」と思ってくれてたのかなぁ…


合掌。