木戸修さん、死去 | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

元プロレスラーの木戸修さんが亡くなったそうですね。


まだ73歳でした…



私は〝昭和の〟プロレスが好きでねぇ。


その中でも、アントニオ猪木率いる新日本プロレスが大好きでした。



日本プロレスを追放された猪木が「理想のプロレス」を目指して新日本を旗上げした時。

そのメンバーは猪木、山本小鉄、木戸修、そして新弟子だった藤波辰巳のたった4人。


〝鬼軍曹〟と言われ、コーチ役でもあった山本小鉄が語ったように

新日本プロレスには「練習好きの人間が自然に集まった」んだと。



私がプロレスを見始めた頃。

まだ、坂口征二や国際プロレスからストロング小林が加入する前は

猪木のパートナーは「若手」の木戸が務めることが多かったんですよ。



そして、猪木の師匠である〝プロレスの神様〟のカール・ゴッチ。

〝ゴッチ教室の優等生〟が木戸、藤波、後に入門する藤原喜明です。


その中でも、ゴッチが「息子」と呼んで最も可愛がったのが木戸。


しかし、スター性や華があった藤波と違い、地味なイメージの木戸と藤原は

長らく「前座の実力者」の位置に甘んじることになりますが

UWFに移籍後、その隠していたテクニックがついに開花します。



東京ドームで行われた、全日本プロレスとの対抗戦のタッグマッチでは

ジャンボ鶴田に敗れたものの、さすがの「職人っぷり」を披露します。


木戸修の実力は間違いなかったんです。


いや、いや、いや。

プロレスじゃなく「真剣勝負」でやったらね。

鶴田より木戸の方が絶対に強いんですから(確信笑)


私は中央大学の出身なんですが

ジャンボ鶴田と阿部慎之助は好きじゃないんで(笑)



近年は、プロゴルファーの木戸愛のお父さんとして度々マスコミに登場してましたよね。


・・・


やっぱり、いいな。昭和プロレス…


合掌。