マイク・タイソンが復活! | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

ほとんどボクシングに興味のない方であっても…

もっとも若い方はご存知ないのかもしれませんが。

まあ、このブログを若い方は読んでないと思いますんで(笑)


この名前は知っているかと思います。


〝アイアン〟マイク・タイソン



「最強」と言われた、プロボクシングの元世界ヘビー級チャンピオンです。


そのタイソンが日本時間で今度の日曜日、なんとリングに帰ってきます!


もちろん、WOWOWで衛星生中継。


そして、相手もボクシング界では「レジェンド中のレジェンド」である

四階級制覇のロイ・ジョーンズ・ジュニア



ジョーンズの凄いところは、ミドル級からヘビー級の四階級なんですよ。


軽量級においては、階級の差って1kgから3kgくらいだったりします。

井上尚弥はフライ級は獲ってませんが、ライトフライ級からバンタム級へ

四階級にまたがっていますが、その四階級の差は4.55kgしかありません。

でも、ジョーンズは72.57kgのミドル級から100kg以上もいるヘビー級ですから。


日本の村田諒太がミドル級ですが、彼がヘビー級チャンピオンになる感じ。



マイク・タイソン 54歳 VS  ロイ・ジョーンズ 51歳


はたして、どんな試合になるんでしょうか!?


一応、エキジビジョンマッチということになってますが両選手ともやる気満々。


通常の1ラウンド3分はあまりに危険ということで、女子と同じ2分に…

これに対しても両選手とも「俺たちの試合を女と一緒にするな!」って。

結局は1回2分に落ち着いたとはいえ、8ラウンド制になりました。


ヘッドギアはせずに、12オンスのグローブを使用するそうです。

世界戦では、軽量級は8オンス、中・重量級は10オンスですから

それより少し大きなグローブとはいえ、やっぱり危険ですよね。


もうね。今回の一戦に限っては、レフェリーの仕事は「試合を裁く」というより

「いかに二人のレジェンドを無事にリングから降ろすか」になると思います(笑)


日曜日が待ち遠しい!


でも、見るのが怖い…