大阪都構想 | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。


来月の1日に投開票される、いわゆる「大阪都構想」の住民投票。

いやあ、どうなるんですかね?

まあ、あのイケメン知事は大阪で人気があるようですから。
私は、このように彼を怪しいと思ってるんですけども(笑)

ファーストキスはレモンの味? 

https://ameblo.jp/satomimasamichi/entry-12615715902.html


私も若い頃に、三年ほど大阪で働いていたことがあって
地理的にも何となくは知っていて、興味あるんですが。

ホント大雑把に言いますから、間違ってたら許してください…

これって、大阪市民は損しませんかね?

ごくごく簡単に言うと、大阪府の中の大阪市を廃止するって話ですよね。
私が住む東京都の23区も、1943年までは「東京府の中の東京市」でした。

これをやろうと。

ただ、けして「大阪都」にはならないらしい。

このあたりが上手いですよね…
「大阪府」のままなのに、大阪「都」構想っていうことによって
大阪人の東京に対するメラメラした対抗心をくすぐるんです(笑)

私の個人的な意見ですが、やっぱり「大阪市」の人は損しちゃいますよ!

巨大な地方自治体である大阪市を廃止して、その財政や権限を大阪府に移す。

う〜ん、ややこしいな…
「大阪府」と「大阪市」が両方とも「大阪」なんで余計にね(笑)

わかりやすく言うと、名古屋市のことを愛知県全体で決めようと。
なんかますます大村知事と河村市長が喧嘩しそうですけども(笑)

これ、まだ東京だからマシだったんですよ。

ほぼ「東京都イコール東京23区」だから。

こんなこと書いたら、東京23区以外にお住まいの方々に怒られちゃうかな(苦笑)

でも、東京都の人口の7割は東京23区内に集中していて
ましてや「昼間の人口」なんかは、それ以上ですからね。

私だって、生まれも育ちも中野区で、高校に入るまで
「東京03」以外の電話番号の友達がいませんでしたから…
もっとも今はみんな携帯だから「03」なんかしないか(笑)

東京都はほとんどが東京23区から集めた税収なのにですよ。
それを、多摩市とか武蔵野市のためにも使わなきゃならない。
まあ、そのぐらいは大きな心で許してやるけどもね(笑)

東京23区以外の東京都民の方々、本当に申し訳ありません、例え話なんで…

ですから、もし逆に東京23区をまとめて昔の東京市に戻すってんなら
現在、中野区に住んでいる私にとっては、その方が全然良いですよね。

だって今や23区の自治はほぼ無くて、権限は緑のたぬきのオバサンのもん(苦笑)
東京市に戻れば東京23区(東京市)のことは、東京23区だけで決めれるんだもん。

これからは、私は「東京市構想」を提案します(笑)


でも、大阪は「大阪府イコール大阪市」じゃない!
大阪府のうち、大阪市の人口はわずかに3割程度…

そうなると、大都市である大阪市の巨大な税収で堺市とか豊中市とか
他の大阪市以外の府民のみなさんのためにも使わなきゃならなくなる。

大阪市以外のみなさんもゴメンなさい(苦笑)

やっぱり
大阪市以外の大阪府民は得するけど
大阪市の人は損するでしょ?

もっと簡単に言いますよ。

例えば10人で飲みに行ったとします。
お会計のルールは先輩が奢ってあげる。
そして、あなたの立場は先輩です、と。

先輩7人と後輩3人なら、まあ奢ってやってもいい。
まあ、先輩として気分も良いですからね♪
でも、たった3人で10人分払うのは痛いもん…

恥をしのんで割り勘を主張するかもしれない(笑)

すみません、例えがメチャクチャで。

ですから「大阪都構想」っていうのは
大阪市の人には良くないけど、大阪市以外の大阪府民にはまあ良くって。
そして、東京人の私にはあんまり関係ない(笑)