今シーズン初めての野球観戦 | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

今シーズン初めて!
昨日は明治神宮球場に行ってきまして。



東京ヤクルトスワローズVS中日ドラゴンズ



この日はヤクルトのファンクラブである「スワローズクルー」の日。

ヤクルトナインもスワローズクルーのユニフォームを着てプレー。

私も背番号1の「YAMADA」のレプリカユニフォームで現地観戦。


この日は、これを着ていくと唐揚げが100円引きになる特典がありますし♪



唐揚げといえば、球場に到着すると、中日が試合前の練習中。

まずは売店でビールと神宮名物の唐揚げ「じんから」を購入。

すると…中日の又吉投手と祖父江投手がカレーを買ってまして。

又吉投手はカレーだけでなく、じんからも買ってました♪



御二方、盗撮しちゃってゴメンなさい(笑)


いやあ、とにかくねぇ。

この日の観衆はコロナで5,000人の人数制限の中で4,965人。


これが意外に見やすいんですよ。


席もゆったり座れるし、売店も便所もとっても空いてます(笑)



ただ、ビールの売り子さんが少ないかなぁ…なかなか来ない。

で、お支払いもコロナの影響でこんなトレーのやりとり(苦笑)


5回裏終了時には、夏の神宮の風物詩である花火もありました!





試合は中日が1対0でリードするジリジリする展開…


ようやく8回裏に同点に追いつくと、クローザーの石山を投入。

ゲームの流れは完全にヤクルトで、9回に先頭の宮本がヒット。


この無死一塁のチャンスに坂口がバントの構え…


バカヤロー!バントなんかすんじゃねぇよ!


しかし、いかに「バント野球撲滅運動家」の私とはいえ

コロナの影響で声を出す応援は禁じられており(苦笑)


ところが「私の心の声」が届いたのか、坂口のバントは二度ともファール。

ここでヒッティングに切り替えると、左前にポテンヒットで無死一、二塁!



ほら見ろッ!バントなんかしない方がいいの。


ここでヤクルトは「ピンチバンター」の代打は上田!


ここはバントでいいんです!


あと1点取れば必ず勝てる状況で、一死で三塁にランナーを送るためのバント。

このケースなら「バント野球撲滅運動家」の私もバントを推奨するんです(笑)


さらに、打順が山田・村上・青木と主軸に回るならばなおさら。


しかし、緊張からか上田もバントを二度にわたりファール…


いや、それでも絶対にスリーバントだぞ!


いつもと違う私のバント推しに応えた上田が見事にスリーバント成功。


さあ、一死二、三塁で山田哲人ぉ〜


ところが、山田は申告敬遠(苦笑)


しかし、満塁で「令和の怪物」村上宗隆登場!


そして、村上はあえなく空振り三つの三振…


う〜ん。

中日ベンチからすると、この場面だとまだまだ村上より山田の方が怖いのかな…

マルティネスのようなパワーのある速い球に対して、村上は三振が多いですしね。

結果論だけど、山田なら犠牲フライでも何でもどうにかバットに当てた気がする…


ここは中日の作戦勝ちです。


最大のチャンスを逃したヤクルトは、延長10回に山崎の落球で敗れました。


残念。。。



でも、やっぱり野球生観戦はいいですね!


また行こうぉっと♪


ただねぇ…

神宮に行ってビール飲んだ後、必ずシメで食べるカルビ丼。


こちらが、beforeコロナ



カウンターに置いてある福神漬をタップリかけるのがお気に入りだったのに…


こちらが、afterコロナ



カウンターの福神漬けが無くなり、私の苦手の紅生姜に。


いらねんだよなぁ…紅生姜…


早くコロナが収束して、福神漬が戻りますように。