陽はまた昇る | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

最近、休日は外に出れないもんだから家で映画ばっかり見てまして。


『陽はまた昇る』 2002年公開

ソニーのベータマックス(β)とビクターのVHS。
有名な「ビデオ戦争」のお話を映画化したものです。



若い方は知らないでしょうけど、昔のレンタルビデオ屋さんって
必ずβとVHSの2種類のビデオテープが置いてあったものです。

主演の西田敏行さんはビクターの本部長役なんですが
あの首かしげた犬が、お家にも職場にも飾ってあって。
これも若い方には分からないんだろうなぁ(苦笑)

そう!そう!
VHSとβっていうと、中学の時に思い出話がありまして。

当時、家庭用ビデオデッキなんて余程の金持ちの家にしかなかった。
それで、VHSのデッキが同級生の医者の息子んちにありましてね。
ある日、ワル仲間の友達がどっかから裏ビデオを手に入れたんですよ!

ところが、これがβなんです…

私の記憶が正しければなんですが
裏ビデオって、なぜかβが多くなかったですか?(笑)

どうしても見たい!!

ワルガキ共が集まって、βのビデオカセットを分解して。
取り出したテープをVHSのカセットに巻き付けまして…

見れるわけないですよね、そんなことしたって(苦笑)

いやあ、ホント、バカな中学生でした。

この映画を見て、ビデオカセットの大きさだけでなく
規格の「互換性」が無いことをあらためて知りました(笑)

うん???
映画はとっても面白かったですよ♪