第11回 真理のスポーツ大賞 2019 | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

Yahoo!ブログ時代に毎年欠かさずにしてた記事がありまして。
その年のスポーツを私の独断と偏見で総括していたんです。

第10回 真理のスポーツ大賞 2018 

https://ameblo.jp/satomimasamichi/entry-12552827948.html

それが、Yahoo!ブログ終了とともに昨年はやらず…
ところが、幸か不幸かAmebaブログで復活できたんで
こりゃあ、2019年分を欠かすことはないんじゃないかと。

そんなわけで。
復活!真理のスポーツ大賞!!
もう2020年も4月だけど…

もしかしたら、また今年も別の理由で無くなっちゃいそうですが(苦笑)


◯最優秀選手賞(MVP)渋野日向子(ゴルフ)


まさにシンデレラガールの全英女子オープン優勝。

樋口久子以来、42年ぶりの海外メジャー大会制覇。



◯殊勲賞 井上尚弥(ボクシング)


WBSSバンタム級モハメド・アリ杯で見事に優勝。

今やパウンド・フォー・パウンドで上位は不動に。

日本ボクシング界歴代最強と言ってよいでしょう。



◯敢闘賞 八村塁(バスケットボール)


日本人がNBAでドラフト1巡目9位指名だけでも信じられないのに

シーズン開幕から、ケガで欠場した試合以外は全戦先発出場。

もはや、チームの主力としての大活躍を続けていました。



◯技能賞 瀬戸大也(水泳)


世界選手権で日本人初となる個人競技の金メダル2個、メダル3個。

もし東京オリンピックが開催されていたら金メダル確実だった…



◯年間最高試合賞(ベストバウト)日本VSスコットランド(ラグビー)


日本中が2019年ラグビーワールドカップに大熱狂!

日本代表が見事に決勝トーナメント進出を決めました!



◯ベストパフォーマンス賞 大谷翔平(野球)


打者に専念したシーズンでしたが、日本人初のサイクルヒット!

イチローもゴジラ松井も出来なかった大記録を達成しました。



◯大衆賞 ラグビー日本代表(ラグビー)


スコットランド戦の視聴率は39.2%、瞬間最高はなんと53.7%。

リーチ、田中、堀江、稲垣、田村、姫野、福岡、松島、

たくさんの人気者を大会後のテレビ番組で見ることに。



◯新人賞 村上宗隆(野球)


高卒2年目の19歳のシーズンで大ブレイクの36本塁打、96打点。



◯功労賞 イチロー(野球)


日本での開幕戦にて現役復帰。

私も東京ドームで引退試合を観戦しました。



◯珍プレー賞 阿部慎之助(野球)


ヤクルト戦における現役最終打席は、まさかの申告敬遠…

神宮球場で観戦したヤクルトファンの私さえズッコケた(笑)



◯外国人大賞 タイガー・ウッズ(ゴルフ)


タイガーが帰ってきた!

14年ぶりのマスターズ優勝!



◯フォトジェニック賞 渋野日向子(ゴルフ)


スマイルシンデレラにオジサン達はメロメロ…私も(笑)



◯感動大賞 村田諒太(ボクシング)


ロブ・ブラントにリベンジしてWBA世界ミドル級王座を奪還!

私も大感動の現場に立ち会いました。

わざわざ大阪まで観に行って良かった!



いかがでしたでしょうか?


ただ、残念でならないのは現在…

渋野、八村、村上、若い選手達が貴重なキャリアを積む機会を失っていること。

そして、井上のようにビッグマッチが流れてしまっていること。

今まさにピークの瀬戸、村田らが下降線に入ってしまわないか…


本当に、一日も早くコロナが終息してほしいです。