オールド・シリーズ? | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

今年は日米野球がありますよね。
昨日、メジャーリーガーが来日しまして
明日、開幕するわけですけども。

イメージ 1


そんな中…
最近、ハマってるのがYouTubeのワールドシリーズ動画。

よく、ベーブ・ルースやタイ・カッブなんかのプレーを
ハイライト的な映像で見ることはあるじゃないですか。

でも、ここでは1試合の放送をまるまる見れるんです!

こちらは、1952年のドジャース対ヤンキース。
あのジャッキー・ロビンソンがドジャースの四番。
現在は全球団で永久欠番の背番号42が見れます。

イメージ 9


私がメジャーリーグっていいなぁと思うのは
その伝統を大切にするところなんですよねぇ。

ドジャースもヤンキースもユニフォームが
今のデザインとほとんど変わりませんから。

ジャッキー・ロビンソンと野茂が着たものと
全く同じユニフォームをマエケンが着てるし
ベーブ・ルースと同じピンストライプとNYの帽子を
松井もイチローも、そして、マー君も着用してます。

阪神みたいに、レプリカユニフォームを売りたいばかりに
毎年のようにユニフォームを変更したりはしないから(笑)

イメージ 8


あとは、何が驚いたってねぇ…
けっこうレベルが高いんですよ!

だって、今から66年も前のワールドシリーズですよ!

ピッチャーは、カーブはもちろんチェンジアップも投げる。
実況が「スローカーブ」と「カーブ」を使い分けてるけど
たぶん、速いカーブは今のスライダーなんだと思います。

イメージ 6


マウンドに集まるヤンキーはどちらも永久欠番。
ケーシー・ステンゲル監督とヨギ・ベラ捕手。

もう、すでにピッチャーの「継投」があるんです!

まだ、日本の野球が「神様・仏様・稲尾様」とか
「雨、雨、権藤、雨、権藤」とエースがずっと投げて
杉浦忠の4連投4連勝なんて時代よりも前の話ですから。

イメージ 7


バッティングも素晴らしい。

レジェンドのミッキー・マントルがホームラン!

ただ、ヘルメットも被らないで怖くねぇのかなぁと(笑)

守備は確かに両手キャッチで下手に見えるんだけど
よく考えたら、今よりも粗悪なグローブですからね…
今の道具を使えば、逆に上手いんだと思いますよ。

イメージ 4


次は、私が生まれた1965年のワールドシリーズ。

ドジャース対ツインズ。

こちらもレジェンド、サンディー・コーファックスの
あの投球フォームを実際に動く映像で見れますから♪

この時代になると
ドジャースはブルックリンからロサンゼルスに移転。
帽子のマークもBからLAに変わり、今と全く一緒!

そして、耳なしですがヘルメットを着用してます(笑)

イメージ 5


もう一つの楽しみは、日本でお馴染みの選手を見れること。

後に、中日で満塁ランニングホームランを打った
ウィリー・デービスがドジャースの三番打者だったり…

イメージ 2


ミスター・オクトーバーのレジー・ジャクソンの
三連発が有名な1977年のヤンキース対ドジャースでは
巨人に来たレジー・スミスが負けずにホームラン!

さらに、当時のシリーズはDH制を採用しておらず
主砲レジー・ジャクソンを外野手で使うために
巨人に入る本来はレギュラーのロイ・ホワイトを
控えとしてベンチに置いてたりするんですよ。

イメージ 3


いやあ、楽しいなぁ~♪

ぜひ、アラフィフの野球ファンの方はお試しください!

というか…このブログってアラフィフしか見てないのか(苦笑)