一杯のかけ蕎麦 | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

昨年の2月から始めたダイエットもまもなく2年になります。
おかげで95キロあった体重も80キロ前後を行ったり来たり。

◯ お酒は週末にしか飲まない。
◯ お昼にラーメンを食べない。
◯ ポテトチップスを一袋いっぺんに食べない。

今も続けてることといえば、これだけ。

すみません…最初にお断りしておきますけれども…
今日も無駄に長いし、とってもバカバカしいです(苦笑)

そんなダイエット中の私…
ラーメンは我慢し、お昼は立食い蕎麦ばっかりなんです。

まあ、でも蕎麦も大好物ですからね。
毎日でも全く苦にならないんですよ。

イメージ 1


そこで、私がよく行くのが新宿西口にあるこの店。
こちらの何が良いかってねぇ♪
とにかく安いし、その上サービスが良いんですよ。

かけ蕎麦が一杯300円。

ただ、私は根っからの東京人なもんですからねぇ…
うどんはNGだし、蕎麦も温かいのは苦手なんです。

ところが、もり蕎麦がメニューに無くって
ざる蕎麦は390円と少々お高いんです(苦笑)

イメージ 2


でも「かけそば回数券」ってのがありまして!
この回数券なら冷たいかけ蕎麦を出してくれる♪

すみません…いい大人がセコすぎますね(苦笑)

この回数券ってのが、四枚綴りで1,180円。
つまり、一食あたり295円。
さらに「かき揚げ天無料券」まで付いてくる(笑)

イメージ 3


なんだよ!たったの5円かよ!って思うでしょ?

そうじゃないんです!
毎回、5枚集めると一杯無料になるクーポン券がもらえます!

すみません、、、やっぱり呆れてますか(苦笑)

イメージ 5


ここで5回食べるたんびに無料ってことはですよ。
295円に5を掛けて6で割るわけですから…
つまり、一杯を約245円で食べるという計算♪

合ってますか?

私はこういう算数は得意なんですから!
「つるかめ算」っていうんでしたっけか?

違いますね(笑)

わかってますって、みなまで言いなさんな。

これじゃあ、かき揚げ蕎麦は五回に一回だけで
あとは、かけ蕎麦ばっかりじゃないか、って…

イメージ 4


そんなことは無いんです!

定期的にトッピングの無料クーポンも配っていて。
そん時は店に毎日のように通えばいいんだから(笑)

もうトコトン来ますよ!
五月みどりじゃないけど一週間に十日来ます♪

歌が古すぎますかね(苦笑)

イメージ 8


これを集めて、とっときゃあねぇ…
だいたいトッピングには事欠かない♪

トッピングを考慮して一杯いくらになるかって?
さすがに、これは「つるかめ算」では解けない…

ここからは数学の「微分積分」の領域になります!

これも違いますね(笑)

でも、245円より安いことには変わりないから。

イメージ 6


ただねぇ…敵もさる者ひっかく者とはよく言いまして。
たまに「朝そばセール」というのをやるんですよ!

これがなんと270円。
油揚げまで乗ってて。
これは魅力的です…

でも、私は騙されません!
こちとら、ちゃんと計算してんですから!
いつも245円マイナスαで食ってんですもん(笑)

すみません、、、バカバカし過ぎますね(苦笑)

ところで…問題はこっからです。

イメージ 7


こうして、お盆の上に無料券が乗ってるんですね。
でも、お客さんって常連さんばかりじゃないから…
たまたま店に入った人なんか、5枚も集めやしない。

ですから、そのクーポン券を持って帰らずに
返却口に、丼とお盆と一緒に返す人がいます。

いやあ、もったいない!
これが欲しくってたまんない(苦笑)

なんたって、5枚集めりゃあ一杯タダ食えますから♪

なのでね。
店員さんの目を盗んでクーポン券をガメようか
毎回毎回、グッと我慢の戦いなんですよ(苦笑)

そんなとこ、もしも店員さんに見つかったら
この先、恥ずかしくて生きていけないでしょ(苦笑)

ん???

今日の記事の方がよっぽど恥ずかしいって…

すみません(苦笑)

でもねぇ。

もしも四回に一度、この無料クーポン券を拾えたらですよ。
245円に掛ける4の割る5で
なんと、一杯のかけ蕎麦が196円ってな具合になって…

もういいですね(苦笑)