月刊・山田哲人(10月号)~終戦~ | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

セ・リーグのクライマックスシリーズ1stラウンドは
巨人が東京ヤクルトを2勝0敗と圧倒いたしまして
広島とのファイルラウンド進出を決めました。

だから言ったでしょうに…
菅野は打てないよって!

イメージ 2


せっかく巨人が第1戦から菅野を外してくれたんだから
あそこは、絶対に勝ってなくっちゃいけなかったの…

それにしてもねぇ…
ノーヒットノーランやられますかね(苦笑)

というか、完全試合やられると思ったもん!

あそこからは、間違っても逆転出来るわけないから
「完全試合を見てみたいな♪」って思っちゃったし(笑)

頑張れ!菅野、って(笑)

イメージ 3


そんなわけで、ヤクルトも山田も終戦です。
そして、こちらが今シーズンの山田の成績。

見事に史上初の3度目のトリプルスリーを達成!

素晴らしい!

ただねぇ…

明らかに、9月になってから失速したんですよ。
打率は3割を打ったんだけどホームランは3本だけ。

これね、、、
おそらくトリプルスリーを意識してヒットを欲しがった…
山田には珍しく、低めのボール球に手を出してましたから。

イメージ 5


山田のバッティングの一番良いところって選球眼ですよ。
松井秀喜や筒香嘉智みたいに引きつけて叩くのではなく
ポイントがかなり前だから、小さな身体でも飛距離が出る。

ただ、このように前で打つと選球眼って悪くなりやすい。
ところが山田は前で打って、しかも選球眼は抜群ですから。

これが9月は出来なくなっていた…

昨日、菅野から選んだ殊勲(苦笑)の四球の時は出来てたけど。

イメージ 1


そんなわけで、、、

山田哲人は、もうトリプルスリーはいいですから。
この先、誰も出来やしませんって、三度もすんのは。

イメージ 4


ですから、ぜひとも来シーズンは「40-40」をね。
これまた、日本プロ野球初の40本塁打&40盗塁。

これなら、増えたり減ったりする打率が無いから。
ホームランと盗塁を増やすことだけ考えればいい。

何よりも、、、
私が毎日毎日、山田の打率を計算しないで済むんで(笑)