クライマックスシリーズなんてやめちまえ! | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

私は、日本プロ野球の「バント野球撲滅運動家」なんですが
「クライマックスシリーズ廃止運動家」でもありまして(笑)

セ・リーグは、クライマックスシリーズを争う
3位から6位までが、まれにみる大混戦であり…

へへへ、おかげさまで我がヤクルトは大丈夫みたい(笑)

どうやら、まさかの6位のチームが進出する可能性もあると…

ということは、最下位のチームが日本一になっちゃうの??

イメージ 3


クライマックスシリーズの開幕が10月13日なんで
その2日前の11日までに全日程を終了しなかった場合は
11日時点での順位によって、進出するチームを決めると…

アホかって。

その後、あくまでも日程消化を目指すために
順位の変動があれば、6位のチームが進出してしまう
あまりにバカげた珍現象も無くはないんですって…

最下位のチームが日本一になってもいいんですかね…
そんなに軽くていい加減なルールなら、やめたら?

クライマックスシリーズなんてやめちまえって!

あまりにもお粗末過ぎるでしょ!

イメージ 1


昨年は、あの阪神と横浜DeNAの例の泥試合があったり
昨日も広島で大雨の中でのただただ消化するだけの試合。

何でもかんでもメジャーリーグが良いとは言わないけど
アメリカならシーズン当初から予備日にゲームしといたり
ダブルヘッダーを入れたりしてポストシーズンに備えますよ。

以前、ニューヨークを本拠地とするヤンキースとメッツが
同じ日にお互いの本拠地を昼と夜で行き来しながら
変則ダブルヘッダーをしたのを見たことがあります。

まだ6月にですよ。

それに引き換え、日本のプロ野球ったらね
今さらバタバタしたって遅いんだっての!

イメージ 4

イメージ 5


「観客の入れ替えが困難」だとかいって
以前はやったダブルヘッダーすらしない…

でも、神宮球場なんて大学野球を2試合やったあと
観客を入れ替えて、ヤクルト戦をやってんじゃん!

ミスターG、長嶋茂雄の引退試合だって
あの伝説の「10.19」ロッテVS近鉄だって
どちらもダブルヘッダーだったんですから。

もし、本当に入れ替えられないってんなら
1枚のチケットで2試合見せたらいいんですよ!

また、メジャーリーグの話になって申し訳ないけど
長距離移動のため、平日のデーゲームも躊躇しません。

もちろん、スタンドがガラガラなのも覚悟の上でね。

イメージ 2


もっと言えば、クライマックスシリーズと日本シリーズの
日程を後ろにズラせばいいだけの話じゃないですか!

確かに、日程を変更するのは大変だと思いますよ。

でもね、プロ野球選手は何のために一年間がんばるの?
野球ファンは一年間、何を楽しみに野球を見てるの?

優勝争いでしょ!?

まあ、ヤクルトがクライマックスシリーズに進出するなんて
昨年の96敗を考えると、楽しみにしてませんでしたが(苦笑)

関係者の方々、何を優先すべきか?
当たり前のことじゃないですか!

日本はアメリカと違って雨が多いって?

そんなの私が生まれた50年以上前からそうなんでね。
6月は梅雨になるし、8月と9月には台風が来る…
最初からわかってんだ!今に始まったことじゃない。

それなのに、何か対応策を考えていたとは思えない。

てるてる坊主をぶら下げるだけじゃダメなんだよ(苦笑)


☆追記☆

記事を訂正して書き変えました。
5位のチームがクライマックスシリーズに進出するどころか
最下位のチームが日本一になる可能性もあるらしいです(苦笑)

ありえない…