落合GMと谷繁監督 | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

イメージ 1


来季の中日ドラゴンズは落合博満元監督がゼネラルマネジャー(GM)に
谷繁元信捕手が兼任監督に就任することになったようです。

私が野球を見始めた頃は “青年監督” が花盛りで
南海ホークスが野村克也捕手兼監督で阪神タイガースが村山実投手兼監督。

ライオンズは西鉄時代に稲尾和久さんがやって
太平洋では “闘将” 江藤慎一さんがそうですね。

ノムさんは青年とは思えないほどフケてたけど(笑)

その後、なん十年とあって古田敦也捕手がやりましたかね。
残念ながら失敗したけど・・・

谷繁新監督には是非とも頑張ってほしいし、とても楽しみです。

イメージ 2


ただね。

落合GMはどうかな?

「どうかな?」って言うのは失敗するっていうんじゃなくてね。

落合さん、つまんなくなっちゃうと思うんですよ。

落合さんのことだから広岡達朗さんみたいに
現場に介入して選手を指導するようなことはないと思うけど・・・

あまりにつまんなくて、教え始めちゃうかも(笑)

つまんないと言うのは
日本のプロ野球のGMって、やることないでしょ?

他球団は親会社のお偉いさんがやってる仕事ですから。

メジャーリーグのようにFA市場が活発だったり
トレードが頻繁に行なわれるのならば
GMの手腕を発揮する場面がいくらでもあるけど。

イメージ 3


映画 『マネー・ボール』 でブラッド・ピットが演じた
有名なオークランド・アスレチックスのビリー・ビーンGMのように
貧乏球団がGMの裁量で金持ち球団を負かすようなチーム作りをしたり。


でも、日本はそうじゃないから。

読売巨人軍や阪神タイガースみたいな金がある球団が
スター選手をドンドン集めてしまう・・・

ここまではメジャーと同じ。

でも、巨人なんかは使わない選手まで置いとくでしょ。

他球団にいけばゲームに出れる選手がたくさんいますよ!
だけど、高年俸の選手を平気で2軍に飼い殺しする。

イメージ 4


私はずっと思ってるんだけど
矢野謙次選手なんて若い頃にトレードしてやってたら
今頃、素晴らしい選手になってたと思いますもん。

あの “悪の帝国” と言われる “金満” ニューヨーク・ヤンキースだって
使わない選手はすぐに放出しますよね。

イメージ 5


ワールドシリーズMVPの松井秀喜選手だって
出場機会が減るとなったら、翌年は契約しなかったですよね。

ヤンキースより巨人の方がよっぽど悪いから(笑)


そんなわけで、落合さん。

また監督の誘いがあったら、GMなんてとっとと辞めるんじゃないでしょうか。

落合野球って、あんまり好きじゃないけど
現代のプロ野球界で突出した指導者であることは間違いないから。

もったいない。