ワシリ・ロマチェンコ | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

日曜日にWOWOWオンデマンドでラスベガスからのボクシング生中継を観戦。

イメージ 7


ウクライナの “アマチュア最強” ワシリ・ロマチェンコのプロデビュー戦です!

ロンドン五輪の金メダリストである村田諒太選手が
今年、衝撃的なデビューを飾ったばかりですが
村田選手のオリンピック金、世界選手権の銀も確かに素晴らしい。

でも、ロマチェンコのアマチュアでの実績は別次元なんです!

オリンピック2連覇に世界選手権も2連覇。
通算戦績は、なんと396勝1敗。

信じられません!

400戦無敗のヒクソン・グレイシーみたいに
街の喧嘩まで入れてるわけじゃないんですから(笑)

イメージ 3


またマニアックになっちゃったたけど・・・

だって、当時もヒクソンの戦績は疑われてましたもん。
「嘘なんじゃねぇか」って陰口言われて。

本人もクシャミしてたらしいですよ。
ヒックションって(笑)


でも、ロマチェンコの場合は、正真正銘のキチンとしたアマチュアの試合です!

ロマチェンコの場合わぁ~♪
あまりに~もおバカさん~♪
ロマチェンコの場合わぁ~♪
あまりにも寂しい~♪

※ 新谷のり子 『フランシーヌの場合』 より

すいません。
また、アラヒィフ以上にしかわからない(笑)


正式な試合を400戦近くして、負けたのはたったの1回だけ。
負けた相手にも、そのあとキッチリ2連勝してるそうです。

村田選手のアマでの戦績が119勝19敗ですからね。
これだって十分に凄いんだけど、ロマチェンコの前には霞んでしまう・・・

イメージ 1


そんなロマチェンコがデビュー戦でいきなり世界7位の
WBOインターナショナル王者に挑戦しまして。

1ラウンドに強烈なボディブローでダウンを奪うと
4ラウンドにはさらにボディで世界ランカーを
のたうち回らせる圧巻のKO勝ちでデビューを飾りました!

イメージ 2


これで、ロマチェンコは堂々の世界ランカーですからね。
次の試合で世界挑戦もあり得るんです!

そうなるとですね。

イメージ 6


ボクシングファンには “不滅の記録” と思われていた
センサク・ムアンスリンの「3戦目での世界王座獲得」
これが、ついに破られるんじゃないかと!?

イメージ 5


ロマチェンコの標的は、同じリングでKO勝利により世界王座に返り咲いた
WBO世界フェザー級チャンピオンのオルランド・サリドが有力。

ロマチェンコが規格外のアマチュアエリートとはいえ。
サリドて・・・いや、さりとて(笑)サリドも歴戦の強打者ですからね。

ホントに楽しみです!


ちなみに。

ガッツ石松さんは、センサク・ムアンスリンと戦ってるんですよ。
負けましたけど。

さらに言うと、あのモハメド・アリと並び称されるレジェンド
“石の拳” ロベルト・デュランとも戦っています!

はなわがガッツさんの “おバカエピソード” を 『伝説の男』って歌ってたけど。

ガッツさんは本業のボクシングでも
伝説の男ぉ~♪ 伝説の男ぉ~♪ だったんですよ!

ガッツ~ガッツ~♪ ビバガッツ~♪

イメージ 4