「飛ぶボール」を使うのはやめろ! | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

イメージ 1


プロ野球ファンの皆さんは、もうお気付きだと思いますが
今シーズンのプロ野球の「統一球」は変わりましたよね!?

「飛ばない」とされた「統一球」が導入されて3年目になりますが
明らかに「飛ぶボール」に戻ってますよ!

選手会会長時代に「飛ばないボール」の見直しを主張していた
阪神タイガースの新井貴浩内野手が
「打者が統一球に慣れてきた」と言ったそうですけど。

野球ファンをナメちゃいかんよ!

野球ファンの目は節穴じゃない!

断言しますよ。
間違いなく「飛ぶボール」に戻ってます。

「ホームランは野球の華」だから「飛ばないボール」ではつまんない・・・
そういう方も多いと思います。

今日のコメントも私に反対の意見だらけになるかも(笑)

でも、私は断固「飛ぶボール」に反対です!

もともと統一球はWBCなどの国際大会対策のために導入したんですよね。

WBCが終わっちゃったから、もういいの?
負けちゃったから、もういいの?

日本人はパワーがないからメジャーと同じボールではホームランが出ない。
だから、せめて「飛ぶボール」を使って・・・

こんな情けないこと、私には我慢できない!

「飛ばないボール」でもホームランをガンガンかっ飛ばす
スラッガーを育てればいいじゃないですか!

パワーで劣るなら、アメリカの大男達に真似の出来ない
日本独自のスピードやテクニックの野球で勝負すればいいじゃないですか!

イチローのように。

イメージ 2


ベーブ・ルースがなんで “伝説” なのか!?

それまで10本ちょっとで楽々ホームラン王になれた時代に
1人だけ50本や60本のホームランを打ちまくったからでしょ!

そして、数多くのスターがルースに続いた。
なにも、ルールやボールを変えたわけじゃない。

イメージ 3


長嶋茂雄がなぜ “ミスタープロ野球” と呼ばれるのか!?

リーグに3割打者が1人か2人いるかどうかの投高打低の時代に
長嶋だけが3割5分と突出した猛打を魅せていたからでしょ!

イメージ 4


王貞治がなぜ “ビッグワン” と尊敬を集めるのか!?

868本塁打という圧倒的な数字の凄まじさがあるからなんです!

メジャーと同じボールを使っていても
毎年40本や50本のホームランを量産するスラッガーが現れたら
その選手がスーパースターになるんですよ。

みんな揃ってホームラン数を増やしたって・・・
そんなことしてもスーパースターは出てこない。

西武ライオンズの “おかわり君” こと中村剛也選手が
統一球導入の年に、48本塁打したじゃないですか。

たった2年やっただけで、諦めちゃいけませんよ!

イメージ 5


子供の頃、大好きだった王貞治選手がハンク・アーロンの記録を抜いて
756本塁打の世界記録を達成した時、ホントに嬉しかった。

でも、日本の球場が当時、アメリカよりかなり狭いとして
「サダハル・オーは世界で1番外野フライを打ったバッター」
と、アメリカ人がバカにして言っていると聞いて
頭にきて仕方なかった。

今では、日本の球場もメジャーの球場と同じ広さになりました。

ボールも同じ物を使わなければ。


もう、あんな悔しい思いはしたくない。