決勝進出! | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

イメージ 1


日曜日に草野球の市民大会の準決勝がありました。

相手チームは、ほぼ全員が高校野球経験者で20~30代前半のバリバリ。
ここまでの勝ち上がりも、14-1、15-2、14-0と圧倒的な強さ。
なんで我々のような下部リーグに所属してるのかというと
これが加盟後の初参加って理由だけで・・・
1部にいても、おかしくない実力。

対する我がチームの勝ち上がりは、11-6、13-12、11-8。
一見、打撃戦を制してるように見えますが
実は “This is 草野球!” といったエラーだらけの珍プレーの応酬を
運良く勝ってきただけ・・・

私を筆頭に40代が3人、他はアラフォー30代が主力のヨレヨレ(笑)

もうね。
試合前から完全にナメてんだもん。
俺達のことをさぁ。


それがですね。

勝ったんですよ!

見事にチーム結成5年目にして初めての決勝進出!!

なんで勝ったのかって?

夏の高校野球・西東京大会でベスト8進出。
しかも、負けた相手は甲子園出場を果たした優勝校。
その試合で1点しか許さなかったエース。
顔だってハーフのようなジャニーズ系のイケメンは21歳。
強力なサウスポー君を “助っ人” としてチームに迎えまして(笑)

事前に登録した大会のメンバーじゃないもんだから
偽名を使い、年齢も35歳ってことにしておいて
来れなかったメンバーになりすまします。
ちょっと無理があるけども(笑)

まさに反則すれすれの作戦を決行!

えッ!?完全に反則だって!?

いいんです!これが円熟のしたたかさなの。
大人の政治力ってんです。


やっぱりスゴイわ野球

「野球はピッチャー」ってけど全くだわ野球


草野球なんで、バッテリーも普段はノーサインなんだけど
ノーサインだと、イケメンサウスポー君の
スライダーをキャッチャーが捕れないんですから。

イケメンサウスポー君は打っても3番打者としてツーベースヒット。
その彼を2塁に置いて、39歳ではありますが元高校球児の4番打者が
89mの左翼フェンスをオーバーする2ランホームラン野球

追加点もその4番打者の内野ゴロで。

強豪チームを3-1で降しました。

悔しがってましたよぉ~向こうは(笑)


私?

先週の試合で肉離れをしたものの、意外に軽傷だったんで
ふくらはぎをガチガチにテーピングで固めて
その上から、キツめのサポーター。
8番ファーストで先発強行出場。

「真理さんがファーストじゃないと
内野手の送球にプレッシャーがかかる」
と、おだてられて・・・ブタが木に登っちゃた(笑)

ただし、打っても走らない約束で・・・

打撃成績は、第1打席が3塁ゴロ。
第2打席もボテボテの3塁ゴロをファンブルするも
約束通り、走ってないんで楽々アウト(笑)
最終打席は三振。

でもね。
最終回2死2・3塁の一打同点のピンチに最後の打者のショートゴロ。
ショートがハーフバウンドの難しい送球を見事なミットさばきでキャッチ!

言っときますけどね。
あれを後逸してれば同点なんだかんね(笑)

試合後も、特に痛みは無し。

実は、肉離れは肉離れでも
筋肉じゃなくて 「贅肉離れ」なんじゃないかと皆んなに言われました(笑)

これで来週は試合がないので、決勝戦まで2週間の休養があります。

ここまで来たら、優勝だ!

それにしても・・・
私は今大会1回戦から11打数1安打。
その1本も、ほとんどエラー。

「自分がたとえ4タコでも、チームの勝利の方が嬉しいんです!」

ゴジラ松井と同じ心境なんです(笑)