愛のコリーダ | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

楽しみにしていたWBC決勝戦のテレビ観戦も
日本が準決勝で敗退してしまったもんですから。
昨日の祝日は、映画を見てきました。

イメージ 1


このブログにも何度か書いてますが
映画ファンが集まる、いわゆる名画座。
池袋の新文芸坐で開催されている大島渚特集。

イメージ 2


昨日は『愛のコリーダ』『戦場のメリークリスマス』の2本!

大島渚作品で人気の2本ということもあり
朝一番の回から超満員の盛況でした!

映画館の開場時間には到着していたものの
すでに長蛇の列ができていて、私は立ち見。
ここのお客さんは、かなりの年配層ですから
休日だろうが早起きだろうが、関係ない(笑)

『戦場のメリークリスマス』は前にもブログで書いたので、今回は

イメージ 3


『愛のコリーダ』 1976年 日本・フランス合作

ご存知、昭和史に残る『阿部定事件』の実録映画です。

過激な性描写もヨーロッパではもちろんノーカットの無修整。
でも、私が小学生だった1976年当時の日本ではとても無理ですよね。
カットだらけの不本意な上映を余儀無くされたそうです。

大島渚監督もさぞや無念だったと思います。

若い方はご存知ないかもしれませんが
ヌードグラビアで女性のヘアが見れるようになったのでさえ
ごくごく最近の話ですからね!

私が子供の時は見たことなかったもん。
自分の母親のしか見たことないから(笑)

だから、若い女性には毛なんか生えてないと思ってました。
大好きな桜田淳子ちゃんやキャンディーズのランちゅんは
綺麗なツルンツルンに違いないと♪

イメージ 4


昨日見たのは、『愛のコリーダ2000』 2000年 日本
再編集したノーカット版でした。

“無修整” ではありませんが、いわゆる “ボカシ” も最小限。

カットされたシーンはなく、大島監督も満足とはいかないまでも
表現者としては、ある程度納得できたのではないでしょうか。

イメージ 5


とにかく全編通して、ほとんどの場面がセックスシーンという
ハードコアポルノなんですけども。

戦時下の日本でありながら、周囲から異様に映る
男と女の極限の愛欲が、見事に描かれており
そこはやっぱり巨匠と言われた大島渚です!

カンヌ映画祭で絶賛されたというのも理解できました。



ひとつだけ、私っぽい意見を言わせていただくとね。

吉蔵役の藤竜也さんのイチモツには当然モザイクなんですが
最後の定が吉蔵のを包丁で切り取った瞬間から
ボカシが消えて、チンチンとキンタマが模型になるんですよ。

作り物のチンチンにモザイクはかからない。

模型ならいいのかと(笑)

それから、吉蔵が女房のいる家に一度帰る場面があって
吉蔵のいない寂しさに耐えかねた定が
裸で駆け回って遊ぶ子供のおチンチンを
思わず握ってしまう・・・

子供のチンチンにもモザイクはかからない(笑)


ですからね。

今では、CGの技術が格段に進歩しましたから
『愛のコリーダ2013』として再々編集したらどうでしょうか!?

藤竜也さんのあの部分だけCG加工にすると!

そしたら無修整でも上映できますよ♪

大島監督の悲願ですから。

なんたってチンチンの部分はホンモノじゃない。
“絵” なんですから(笑)

それでも、映倫が認めないならね。

藤竜也さんのアソコに、子供のおチンチンを
合成して、くっつけちゃうと。

子供のならOKなんだから(笑)


・・・すいません。

また、悪ノリしてしまいました。


※ 憧れの人~原田美枝子映画祭
http://blogs.yahoo.co.jp/satomimasamichi/22308718.html


☆追記☆

ブロ友のDANIELさんにご指摘いただいた
以前の映画のCG加工に関する記事

※ スクープ!!綾瀬はるか・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/satomimasamichi/22250290.html