奇跡を起こせ!石田順裕 | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

久しぶりにボクシングの記事を。

イメージ 1


3月30日にモナコで
元WBA世界スーパーウェルター級暫定王者、日本の石田順裕選手が
WBA世界ミドル級王者のゲンナジー・ゴロフキンに挑戦します。

イメージ 2


石田選手をご存知ない方のために、ちょっと説明しますと
ボクシングの本場アメリカを主戦場にしている選手で
厳しいサバイバルレースを実力で勝ち抜いてきました。

ミドル級というのは、日本で世界を獲ったのは竹原慎二さんだけ。
あの時は一発勝負を見事にものにしたという感じでしたからね。

コツコツと世界相手に結果を残して、這い上がってきた石田選手が
今回奇跡を起こせば、ホントに素晴らしい快挙なんですよ!

昨年のオリンピックで村田諒太選手がミドル級で金メダルを獲得した時
私はこのブログで「最も難易度の高い金メダル」と書いたんですが
ボクシングにおいて重量級のミドル級とは、そいいうものなんです。

陸上100mで日本人がウサイン・ボルトと渡り合ったり
競泳の自由形で金メダルを獲得することに近い。

今では、大リーグでたくさんの日本人が活躍するようになりましたが
ホームランバッターは残念ながら出てこないでしょ。
ゴジラ松井は大健闘だったと思うけど
言うなれば、松井選手がメジャーでホームラン王になるようなもの。

アメリカンフットボールのNFLやバスケットボールのNBAで
日本人選手が大活躍するようなイメージですよ。
これは残念ながら想像できませんよね。
身体能力が違い過ぎるんだから。

そういう “化け物” みたいな連中が世界中から集まり
恐ろしい猛者達がひしめき合うのが、このクラスなんです。


石田選手は現在、世界戦2連敗中。

それでも、当時無敗で世界のホープと呼ばれた
ジェームス・カークランドを初回KOした大番狂わせの実績が光り
三度目の正直のチャンスを掴みました。

イメージ 3


チャンピオンのゴロフキンは25戦全勝の強豪中の強豪。
うち22勝がKOで、ただいま12連続KO勝利中。

正直、タイトル奪取は難しいです・・・

しかし、なんとか奇跡を起こしてほしい!


※ 快挙!石田順裕 KO勝ち
http://blogs.yahoo.co.jp/satomimasamichi/19727653.html