倉本昌弘のベストゴルフ | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

イメージ 1


急性リンパ性白血病で病気療養していた
キャスターの大塚範一さんが復帰されました。

ホントによかったですよね!

大塚さんといえば『めざましテレビ』ですけどね。
私の、いとしの高島彩ちゃんとの名コンビでした。

でも、もうひとつ印象深いテレビ番組があるんですよ。

イメージ 2


NHK教育テレビで放送されていた『倉本昌弘のベストゴルフ』


今から20年以上前じゃないですかね?
大塚さんがNHKのスポーツアナウンサー時代ですよ。

大塚さんが生徒になって、倉本プロがレッスンする番組です。

前にも書いたことがあるんですが
今は、全くしませんけれど
20代から30代の前半は、私もゴルフをしてました。

ゴルフをされる方は、おわかりかと思いますが
アマチュアゴルファーにとって「100を切る」というのが
ものすごく大きな壁なんですね。

ところが、この番組を見始めてから
ホントにあっさりと100を切るようになったんです!
そして、それ以降はめったに100以上叩かなくなった。

倉本プロも、当時はトッププロとして活躍してましたけど
我々の年代だと、やっぱりジャンボ尾崎や青木功じゃないですか。

でもね。
ジャンボや青木さんて、完全な “職人” で
その上に “天才” だから、言ってることが理解できないんですよ(笑)

野球の長嶋茂雄さんや王貞治さんは監督としては若い頃
選手が打てないのが不思議でならなかったらしいです。

なんで、こんな簡単なことが出来ないんだ!って・・・

そりゃあ、みんなが出来ないから、おふたりはスーパースターだったんでね(笑)

ONは “大天才” で、さらに猛練習の人でもありますから。
打てない選手を理解できない。

出来ねぇヤツは練習がたらんのだと。

イメージ 3


それが、90番時代の長嶋さんの “地獄の伊東キャンプ” ですよね。

その後、経験を積んだ長嶋さんですが
やっぱり、指導法といえば「きた球をブーンと振るんだ」(笑)

イメージ 4


天才同士なら、わかりますよ。
だから、松井秀喜は長嶋さんのマンツーマン指導で
その才能を開花させました。


青木功さんのレッスン番組も、見たことありますけど
長嶋さんと同んなじ。

イメージ 5


「こういう場合はねぇ~こうやって打ちゃいんだよ~」

素人には、これが全然わからねぇんだ(笑)

そこへいくと、倉本さんは
ホントにわかりやすかったんですよ!

倉本さんが教える基本は、たったひとつだけ!

パター以外はスイングは全部同じなんだと。
そのスイングを体で覚える体操がありました。

ボールを置く位置も同じ。
必ず、左足のカカト。

上手く書けないから伝わりにくいと思いますけど
これだけなんです。

ゴルフされる方は、よく聞くと思いますけど
「この場合は、ボールひとつ分、右足側に入れる」とかね・・・

でも、これって、実際にコースに出たら
今は、どの場合だかわかんなくなるでしょ(笑)

倉本さんは、そんなこと言わない!

基本のスイングは同じで、状況によって調整するけど
理論立ててあるから、いくらでも応用できるんですよ。

私は怠け者だから、ゴルフの練習場なんか行きませんでした。
いつだって、ぶっつけ本番。

それでも、ホントにあっという間に100を切ったんだから!

テレビ見るだけですよ!!

信じるか信じないかは、あなた次第(笑)


すっかり体調が良くなって、ゴルフの練習をする大塚さんを見て
こんなことを思い出しました。


エッ!?

100を切ったくらいで、エラそうにゴルフを語るなって!?

はい、はい、下手だからゴルフやめたんですぅ(笑)