想い出の名勝負 ~ 代打男・高井のサヨナラ本塁打 | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

今日は、去年の2月2日に父が亡くなってからちょうど1年なもんですから。
親父との思い出話を書かせていただきます。

長くなるかもしれませんが、よかったら読んでみてください。

イメージ 5


私が好きなプロ野球を見始めたのって、幼稚園の頃からだと思います。

昭和46年、長嶋茂雄選手が最後に首位打者になった頃じゃないかな。

でも、野球は難しくて幼稚園児にはわかりませんからね。
当時は、大好きな長嶋選手や王貞治選手の真似をしてただけ。

小学校に上がると、新聞記事を切り抜いてノートに貼ってね。
スクラップブックを作ってましたよ。

あまりに野球に夢中になるもんですから
親父が、初めてプロ野球観戦に連れて行ってくれたのが
昭和49年7月20日 東京は水道橋の後楽園球場でした。

オールスターの第1戦です。

ネットで調べると、この試合は7月21日なんですよね。
でも、20日でいいの!
私が生まれて初めてプロ野球を見たのは、間違いなく20日。

これ、なんでかは後で書きますね。

当時、ナイターで行なわれるオールスター戦の前座に
ジュニア・オールスターという二軍の試合があったんです。
今は、フレッシュ・オールスターっていうのかな?
別の日に、別の球場で、フレッシュ・オールスター戦が開催されてます。

せっかくの初観戦ということで
親父が昼間の試合から見せてくれたんですよ。

なんたって憧れの後楽園球場ですからね。
今の人工芝と違って、大リーグのように内野も天然芝。
当時にしては珍しい電光掲示板。

イメージ 1


なにもかもに感動しました!

ひとりでワクワク・ドキドキの9歳の私に、親父がネット裏のスタンドを指さして
「おい!あれ、南海の野村だぞ!」

オールスターとはいえ、二軍ですからね。
ガラガラのスタンドで若手選手を視察していたのが
監督兼任のパ・リーグのスター選手、南海ホークスの野村克也捕手でした。

当時は、BSやCSはおろかプロ野球ニュースもない時代です。
テレビは巨人戦しか放送しないんですから。
パ・リーグの選手なんて新聞で名前を見るぐらい。
今と違って、一般紙にはパ・リーグの試合の写真も滅多に載りません。
さすがの私も小学生の時はスポーツ新聞を読んでません(笑)

それでも憧れのプロ野球選手ですからね♪

イメージ 2


お父さん、一緒に行っておくれよ。

「なに言ってんだ!ひとりで行ってこい!」

だってコワイもん・・・

「男の子だろ!?そんな弱虫でどうする!」

勇気を振り絞って、買ってきたノートを持って野村選手の所へ。
なにを隠そう、私が有名人にもらった初めてのサインが野村選手なんです。

ちなみに、サインはくれたんだけど
この時のノムさんの態度が最悪でね。
もの凄く意地悪で(笑)

「おいッ!」と、私を睨みつけて言うと
マジックを突き返されました。
何のことかわからず、オドオドしていると
「キャップを外せよ!」
どうやら、サインしてもらいたいなら
マジックのキャップを外してから渡せと・・・

こっちは小学3年生ですよ!
それがマナーなのかもしれないけど、無理でしょ?これは。

初めてサインを頼む緊張で胸が張り裂けそうな少年には
あまりにもムゴいその仕打ち・・・

それ以来、ノムさんのことがキライなんです(笑)

ジュニア・オールスターが終わり、いよいよ本番!

目の前で、キラ星のように輝くスター選手が続々登場。
試合前の練習を始めました。

長嶋がいる!王がいる!
柴田だ!田淵だ!衣笠だ!
平松も、外木場も、星野仙一に松岡弘も。

名前だけしか知らなかったパ・リーグの
張本、大杉、長池、江藤のスラッガーに、盗塁王の福本。
山田、木樽、村田、江本、各チームのエース達。

もう目が回りそうでした。

イメージ 7


大ファンだった阪神タイガースの若きエース・江夏豊投手が
今、自分の目の前でキャッチボールをしています♪

そんな中、突然の大雨・・・

なんとオールスター戦は、翌日に延期。
試合開始目前で家に帰ることになりました。

そうです。
だから、実際の試合は21日だったんです。

エッ!?
今日の記事が長過ぎて、そんなこと忘れてた!?

すいません。
亡き親父に免じて、今日は長文をお許しを(笑)


雨天順延も全然悲しくなかったなぁ~
二日続けて後楽園球場に行けるわけですからね♪


翌日。

試合は、阪急ブレーブスの代打男・高井保弘選手の
劇的なサヨナラ本塁打でパ・リーグの勝利。

このゲームは、オールスターの名勝負のひとつとして今も必ず、紹介されます。

イメージ 3


イメージ 4


そして、ミスタープロ野球・長嶋茂雄の最後のオールスターでもあります。
翌日の西宮球場での第2戦で、見事にホームランも打ちました。

イメージ 6


もう39年も前のことですか・・・

死んだ親父との子供の頃の思い出というと
この二日間が忘れられません。


ノムさんのイヤ味っぷりも忘れられません(笑)



※ 父が亡くなった当時の記事

しばらくお休みします。
http://blogs.yahoo.co.jp/satomimasamichi/22398033.html

ご挨拶
http://blogs.yahoo.co.jp/satomimasamichi/22452827.html

父の葬儀から1カ月
http://blogs.yahoo.co.jp/satomimasamichi/22643819.html