麻生太郎財務相の失言 | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

麻生太郎財務相が、高齢者の延命治療に対して
「さっさと死ねるように」と発言したとかで話題になってますけど。

イメージ 1


確かに、マスコミが悪い部分だけ抜き出したきらいはあるんでしょうね。

ネットでは
「麻生さんの発言の何が悪い!」
「またマスゴミの自民党潰しが始まった~!」ってんだけど・・・

でもね。

やっぱり、これは失言ですよ。
麻生さんが悪い。


私の父は、去年の2月に亡くなりました。

お医者さんには、お願いしましたよ。
「無理な延命治療はやめてください。本人もそう望んでるはずです」

私の死生観も、麻生さんのそれと同じだと思います。


でも、言い方ってあるでしょ!?
だから失言なんだ。


世の中には、延命治療ではなくても
身体中に管を通されて、難病と戦ってる人はたくさんいます。

その人やご家族の前でも「チューブの人間」って、言えますか!?

毒舌で売ってる爆笑問題の太田さんや有吉クンだって
そんな乱暴なことは言わないですよ。
まして、麻生さんは総理大臣も経験した副総理ですよ。


「政府の金で、それ(高額延命治療)をやってもらってると思うと寝覚めが悪い」

いつから、社会保障などの医療費や税金が “政府の金” になったの!?

確かに、我々は税金の使い道を政府や国会に任せてます。
だけど、その金は、政府にくれてやったわけじゃない!

日本の医療制度は、そのほとんどを自民党が作ってきたはずです。
麻生さんが、高額の高齢者医療に疑問を感じているならば
それは、政府与党の政治家として
粛々と改革を進めればいい話じゃないですか。


私は、父親の影響もあって、かなり右翼的な人間です。

ですから、無礼極まりない、不謹慎を承知の上で
あえて、書きますけどね。

将来、天皇陛下に延命治療が必要だと宮内庁が判断した時
麻生さんは、同じセリフを言えるんですか。


・・・・・・・・

こんなことを書いていたら、昨日、麻生太郎副総理が
「適当でない面があった。発言を撤回する」

麻生さん、正しい判断だと思います。

よかった!


ネットでは、「撤回する必要なし」って
まだウルせぇみたいだけど(笑)