みなさんこんにちは。


ちょうど10年前に
ルームメイトさせてもらっていた
お友達の家にお邪魔しました



ストリートも建物も

全てが懐かしくて



独身女子2人で住んでいた家の

玄関の前の落書きに



月日の流れを感じました🥹



こんなオシャレな物が出てきたことにも😆



かぼちゃのディップ美味しい😋



家に入った瞬間

キッチンが新しくなっていることに

気付きました😍



今年に入ってリモデルしたそうで

ハワイのお宿の大リモデルを控えてる私は

細かい所まで質問攻めパー



いつかリモデルするなら

早目にして

気持ち良く使える時間が

長い方が良いと思ったからと…



私も不動産の師匠と崇めている先輩が

パンデミック中に家を売却する時に

心の底から伝えてくれた言葉が

今回の大リモデルを決意させました。



古い家を購入し

最低限のお直しだけで

そのまま自分達が暮らし

別の家に移った後は

バケーションレンタルで賃貸業を

していた師匠



パンデミックに入り

賃貸業ができなくなり

売ろうとした時に

なかなか売れない



場所も広さもお庭も

好条件でしかないのに



内見に来ても来ても

誰も決めてくれない



そこでカーペットだったリビングを

フローリングにし

古い大きな棚を取り除き

広々綺麗なリビングに生まれ変わったところ



即オファー



こんなことなら

最初からリモデルして

自分達も気持ち良く過ごせば良かったと



自らの経験からの大切な学び

リノベーションの極意を

私に受け継いでくれました🥺



時は来た



遡ること2年前

ハワイ基地1号を売り

2号目の物件探しに明け暮れる日々



リモデル済みの綺麗なお部屋は

高い金額で現金一括オファーで

すぐ決まってしまう



誰にもオファーをもらえない

おんぼろのお部屋を

目をキラキラさせて選んだ私。



ハワイ基地1号をプチリモデルして

購入から4ヶ月で利益を出し

売却成立したばかりで自信に満ち溢れ



ボロければボロいほど燃えるという

常軌を逸した精神状態



掲載価格をぐんと下回る価格で

手に入れご満悦



水回りを含む大きなリノベーションが

こんなに大変なことも知らずに…



頼もしい管理会社さんと

巡り会えたおかげで

お宿運営も順調に運び

準備も整い

師匠の言葉どおり



借りてくれる方が

自分達の滞在が

管理会社さんが

気持ち良いものとなるよう想いを乗せて

いよいよこの秋



大リノベーション開始!



施工業者さんは信頼する方のご紹介で

とても良い方に恵まれたと

思っているのですが

それでも既にいろんなことが行き違いで

ストレスを抱えることも多々



工事の日取りも自分達の都合では決められず

月に一回のコンドの水道管停止日に合わせて

決行



約1ヶ月近くかかる工事期間

その都度チェックしなきゃいけない項目も多く

認識の違いからのトラブルも多いと聞くので

後でやり直しなどのリスクを考えると

現場に張り付くことがベストと判断



よって



現場総監督就任👷‍♀️



小さな小さなお宿の

大きなリノベーション



水回りの工事の際には必ず

コンドに申請して

保険をかけなくてはいけなくて



高額保険料に目玉飛び出る



図面を何度も睨めっこし

材料を何度も確認



理想どおり行かないデザイン

予定より上乗せされていく金額。



ハワイ基地1号で

自分達でのリノベーションを経験すると

最初からリモデル済みで売られている家の金額が

いかに上乗せされているかが分かり

だったら古い家を買って

自分達でリノベーションした方が

だいぶお得だよねなんて

単純計算



周りでも二件目として

古い家を良い価格で購入して

自分達好みに全リモデルを

試みようとしていますが

大きな改装には市の許可が必要なので

許可が下りるまで約一年

工事が約半年

合計2年は見ていると…



工事期間は住めない貸せない

それでも毎月の支払いは発生

その間自分達が滞在する場所の費用も発生

スムーズに行かないアメリカあるあるの

度重なる気苦労



安く買ってリノベーションするか

高いけどリノベーションされているか



以前は前者派だった私も

今は断然後者派なう(笑)



せめてキッチン、バスルーム水回りは

改装済みマストです🥺



さて

大リノベーション後の私は

なんと言ってるのでしょうかキョロキョロ



リアルタイムでリノベーションの様子を

ご報告させてもらいますので

一緒に苦しんで楽しんで頂けたらと思いますチュー