ロサンゼルスの小中高の学校が
(Los Angeles Unified School District
なので幼稚園も)
秋からもオンライン授業のみと
発表されました。
 
 
この状況下では正しい判断と
言えるのかもしれないけど
お友達や先生との交流の中での
学びを必要とする子供達には
とても辛い現実ですよね…
 
 
3月のある日突然
明日から学校はお休みですと告げられ
延期延期で夏休みに入り
 
 
夏休み明けから対面授業が
再開すると思いきや
 
 
今年いっぱいおうちで授業。
 
 
昨年の夏
アメリカにお引っ越ししてきた弟家族も
一番の目的は5人の子供を
現地校に通わせることでした。
 
 
周りからも心配の声をもらっていて
いろいろ状況が落ち着いたら
書かせてもらおうと思っていたのですが
 
 
3月にロックダウンに入った段階で
北海道に帰国しました。
 
 
ウィルスの恐怖に怯える
マスクだらけのLAX空港での
7人との別れは
子供達を疎開させる戦時中の心境
 
 
自分達はここに残って戦うからと
頭の中にはアルマゲドンの主題歌が
流れていました。
(いつか笑い話になりますように)
 
 
この帰国の決断は
コロナだけが理由ではないけれど
ウィルスや暴動により
前までのロサンゼルスではなくなり
生活が一変してしまった今
 
 
感染拡大を防げた日本で
学校に通いのびのびと
生活できている様子に
心配性なねーちゃんは
安心しているのが本音です。
 
 
たった7ヶ月のアメリカ生活…
 
 
弟が最後に私に言いました
 
 
「もし最初から7ヶ月だけって分かってても
来ることを選んでたよ」
 
 
(涙)
 
 
こうなってしまった今
対面授業の学校再開がいつになるのかも
分からないどころか
ビザやグリーンカード
学生ビザさえもいつ取れるのか
分からなくなってしまい
 
 
留学も移住も更に遠い遠いものと
なってしまいました。
 
 
たった7ヶ月と思うか
最後にギリギリ7ヶ月だけ
素晴らしいロサンゼルスを
体験できたと思うか。。
 
 
海外で暮らしながら
日本を見るという経験を
多くの人にしてもらいたいと
思っているので
(永住することが必ずしも
最良の選択とは思っていなくて…)
 
 
期間はだいぶ短くなってしまったけど
それを経験した子供達が
日本でどう成長していくのかという
楽しみになっています(*^^*)
 
 
寂しくないと言ったら嘘になりますが
みんなが居た頃の街と
あまりにも変わりすぎてて
別世界に住んでるみたいな感覚が
ある意味助かってるのかな(@@)
 
 
この前代未聞の
世界的パンデミックやデモが起きて
本当にいろんな面で改めて
日本で暮らすということの素晴らしさを
感じることになりましたよね。。
(医療面、衛生面、治安面、、、)
 
 
今回の二度目のロックダウンで
帰国を決意する人も
少なくないと思います。
 
 
でもいつでもいつものアメリカを
経験できると思っていたら
まさか今までのアメリカを
経験できることはもうおしまい。
 
 
これからは新しいノーマルなアメリカしか
経験できない。
 
 
ある意味
元のノーマルなアメリカを経験できる
最後のチャンスだったかも!?
 
 
いつか大人になって
また遊びに来ることがあれば
元のノーマルを一緒に懐かしみながら
新しいノーマルなアメリカを
案内できるのを楽しみに♪
 
 
その前に
 
 
早く北海道行きたい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
 
 

さとみ

 

 

LAの日系お持ち帰り&デリバリー店リスト

※随時更新しています

 

 

タイムリー投稿はインスタで♪

 

 

【→初めましての自己紹介はこちらから

 

 

Weekly LALALAにて毎週コラム連載中

 

 

アメリカ在住の方に格安アメリカ携帯!

日本へ通話無制限!日本帰国時も使える!

日本語対応のUNIVERSAL MOBILEが便利!

※クーポンコードsatomilkで

初期費用($35)+SIM($10)+TAX無料

 

 

ロサンゼルスの厳選グルメ、美容

ファッション、観光、生活情報

お得なクーポンは

ロサンゼルス情報サイトLoycle

 

 

さとみるく四コマ漫画劇場はこちら

 

 

フォロー頂くと更新が届きます♪