地元北海道で暮らす私の弟は
5人年子の子供を持つ
7人の大家族。


ある時弟から


「子供達の個性が強過ぎて
日本じゃ活かしきれない」


と相談されました(笑)


私も合計7人いる姪っ子甥っ子を
いつか一人づつでも留学させて
バイリンガルにしたいという
夢はあったけど…


一番上の子でも中学生になる年
学生ビザを取得できるのは
高校生からということで
(私立の特別な学校ではできるようだけど
かなり高額)
今すぐ留学させるのは
難しいねとなりました。


まーいつか機会があれば
なんて言ってたら


弟の奥さんかなちゃんが
親がアメリカに住める権利を得れば
子供達も現地校に通えるんですか?


え!
もちろん親が住める権利を得れば
自動的に子供も一緒にということに
なるけれど…


まずその権利を取得するのは
ものすごく大変なこと。


でも


もしかしたら
もしかして


私達なら
なんとかできる?


二人でいろいろ確認


もしかしたら
もしかして
イケルかも!?


でも
本気??


小さい頃からアメリカに憧れがあった
かなちゃんと
私の兄弟なだけに変わり者の弟は
夫婦揃って


行きたい!!!


そうゆう方向で進めることになったものの
相当なビッグプロジェクト


このプロジェクトを実現するには
申請にまつわる膨大な書類作り
生活や学校の準備
私達にとって恐ろしい程の仕事量


心配性で恩着せがましい
私のミジンコな性格をよく知る相棒さんは
(私最低か笑)


やめた方が良いんじゃない?


そ、そ、そ、そうだよね(>_<)


もちろん可愛い甥っ子姪っ子
弟と義妹が
いつでも寄れる距離にいるなんて
夢のような話だけど


親族だからこそ
近くに住んだからこそ
壊れてしまう関係もある
(妹を心配し過ぎて
ガミガミマンになり絶縁経験あり涙)


大人になってそんな淋しい現実も学び
実は何日も悩みに悩みました。。


だけど


もし最悪の最悪
残念な関係になることがあったとしても


子供達の個性を伸ばせるかもしれないこと
バイリンガルになれること
外から日本が見れるようになること
かなちゃんの夢が叶えられること


それだけでいいじゃん。


もう覚悟を決めました!
(相棒さんを道連れに笑)


ビザ問題、離婚問題、貧困問題
アメリカに来て15年
何度も泣いて
何度もハゲて
何度も挫けそうになったけど
諦めずに残った意味を
繋いでいきたい。


ねーちゃんの力を発揮する時!
(実際は8割相棒くんの力でした笑)


周りの沢山の協力を得て
かなちゃんの情熱が功を奏し
7人でのアメリカ移住が決定しました\(^-^)/


大人だけのサバイバル移住とは
全然違うし
ましてや子供が5人
子供の時の環境の変化だからこそ
辛いこともいっぱいあるとも聞くし
精神的にも経済的にも
心配を挙げたらキリがなくて…


でもそれ以上の価値があるのも知ってて…


感情があっち行ったりこっち行ったり
心配する姉に弟が


「もし降参して帰国することになったとしても
日本に帰って六畳一間のアパートから
7人でやり直してもいいと思ってる」


もう私のすることは
心配ではなくて応援のみ!


「絶望を覚悟で
希望を持っていきます」


という弟の言葉に
もうなんの迷いもありません。


そして
1回目の結婚で
結婚不適合者ということが判明した
料理も子供も作りたくないという
世にもヘンテコな女子を
嫁にもらってくれた上に
日本から家族を呼びたいなんて
壮大なワガママを叶えてくれた
相棒さんには
死んでも感謝しきれません(*ノェノ)


ここ最近は
ロサンゼルス空港で迎えることを
想像するだけで
うるうるしちゃってました。


これからいろんなことが
起きるかもしれないけど
今こんなにも嬉しくてワクワクしてる
気持ちを残しておきたいと思いました。


夢と希望と
14個のスーツケースを抱えた7人
迎えに行ってきます♡


(新千歳空港で見送った妹が
送ってくれました♪)


さとみ

 

 

タイムリー投稿はインスタで♪

 

 

さとみるく漫画劇場はこちらから

 

 

【→初めましての自己紹介はこちらから

 

 

ロサンゼルスの厳選グルメ、生活

美容、ファッション、ブログ、ビーチ

観光、イベント、移住、留学情報は


ロサンゼルス情報&ショップLoycle

 

 

フォロー頂くと更新が届きます♪