おはようございます☆
 
{12667B63-5E43-4F91-83FC-CEC05646609F}
 
<今日の日記を書く前に
二日前に書いた記事
日本での自転車のルールに関する
追記訂正をさせてもらいましたので
よろしくお願いします。
教えて下さった読書様
ありがとうございます>
 
 
夫婦で、シャンプーを使わず
お湯のみで髪を洗う
"湯シャン"を始めてから
(→湯シャン始めました)
一ヶ月経っての感想は…
 
 
もうシャンプーなんて使えません!
 
 
です。
 
 
最初の数日間は違和感があったものの
化学物質をわざわざ頭に擦り込んで
沢山の泡をまた頑張って洗い流すことに
どれほどの利点があったのだろうと。。
 
 
この一ヶ月で、頭皮や髪の汚れは
お湯だけで十分落ちてると実感。
 
 
何より
敏感肌の相棒くんのために始めた
湯シャンでしたが
いつもひどくただれていた頭皮と耳が
綺麗になってきたんです(ノ゚ο゚)ノ
 
 
左耳は完全にただれがなくなり
右耳はあと1/3くらいです。
 
 
良いシャンプー、良い石鹸、
良いローション、良い薬、、、
 
 
足し算で考えるんじゃなく
案外ゼロにしてみることで
解決できることってあるのかなと。
 
 
でも、一ヶ月の中で
少し自分なりにアレンジすることも…
 
 
髪が長い私は
どうしてもバサバサになってしまう(つД`)
 
 
そこで、人に会う予定がある日だけ
毛先にコンディショナーし始めました。
(頭皮には付けません)
 
 
それだけで十分サラサラ艶も出るので
ますますシャンプーの必要性を
感じなくなりました
 
{8AA3C5E8-2E7B-400E-9E6E-32879481E78A}
 
お引越しを機に
シャンプーどころか
石鹸まで置きたくなくなり
体もお湯のみの洗浄となりました。
(シャワー時間の短縮にも!)
 
 
アメリカのお風呂は
日本のように洗い場と湯船が
分かれていないのが一般的なので、
バスタブでそのままシャワーする形となり
シャンプーやら石鹸の汚れが残るようで
すごく不快だったんです。


(湯船としてお湯をためる日なんか
いくら洗ってるとはいえ
勇気いる〜〜>_<)
 
 
シャンプーも石鹸も使わなくなった今
バスタブが清潔で掃除も楽ちん♪
 
 
そして、バスタブで髪を洗うため
髪の毛がそのまま流れて
排水口が詰まりやすくなるのが嫌で
 
 
かといってバスタブの小さな排水口に
ぴったりの網なんて売ってるはずもなく…
 
 
DAISO(ダイソー)の便利品に
すごく助けられています
 
{C6534E0A-E5B3-43AB-B794-25C56AE92EB0}
 
髪取りシート☆
 
 
裏がゆるめのシールになってるので
どんな大きさや形の口にも
ぴったり
 
{6EE4AB69-DE88-4797-BA9C-986EBC4CD9CF}
 
紙で出来ていて20枚入りなので
ある程度使ったら
簡単に交換できて衛生的だし♪
 
 
お掃除があまり得意ではないので
最初から汚さないようにする戦法(*^.^*)
 
 
 
さとみ
 
 
 

〜 ブログ記事まとめ 〜

健康・病気

恋愛・結婚

ひとりごと

料理

MY結婚式

 - 生活便利情報

ファッション

レストラン情報

ビューティー

 

 

ロサンゼルスの厳選グルメ、生活

ビューティー、ファッション、ビーチ

観光、イベント、ブログ情報は

恋するロサンゼルス情報サイトLoycle

 

 

アメリカ情報ランキング参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ