オレンジカウンティーの
 
{9D725924-9744-481F-B5F9-6AD1DFCE814D}
 
美容室でヘアカラー
 
{3FF0D84C-AB82-426C-88C5-C5BBC84CCA41}
 
Arukasのカラーリングは
髪にスチーマーをあてて
キューティクルを開いてくれて
サラサラになるのでお気に入りです☆
 
{2A6323F5-950E-4141-A141-196B04C599F1}
 
ネックピローを乗せたヘッドマッサージが
最高に気持ち良くて
ここでしか味わえない数々のサービスに
うっとりウトウト(*´꒳`*)
 
{FA88B3E0-364C-4F29-8C12-6ACFB0A2264A}
 
久しぶりのシャンプーも
気持ち良かった〜
 
 
実は私達夫婦
2週間前から湯シャンを始めました。
 
シャンプーを使わず
お湯だけで頭を洗うことです。
 
数ヶ月前に敬愛するお姉様が
湯シャンしてるという
衝撃の告白を受け
私には考えられないな〜なんて
人ごとに思っていたたものの
 
肌が弱くてフケが出やすい
薄毛で危うい相棒くんの頭を見てて
 
シャンプーって果たしてちゃんと
洗い流せてるんだろうか?と
疑問を持ち始め
 
すっきりしていたシャンプーが
頭皮に負担をかけている作業のように
感じてきてしまい
 
だったら食器を洗う時
水では落ちない油汚れが
お湯で落ちるように
頭皮の脂汚れも髪についた汚れも
お湯で充分じゃないかと。
 
 
とは思うものの
生まれてから40年近く
シャンプーで洗髪してきた
当たり前の常識から外れることは
大きな違和感があり
しばらく二人で踏み込めずにいたのですが
 
バスルームからシャンプーを排除して
お湯でしか洗えない状況にしてみました。
 
 
最初は相棒くんの頭皮に
大きなフケのかたまりみたいのが出来て
髪にも溢れるほどのフケが散らばり
可哀想なことになっていたんですが
 
ラベンダーオイルを塗るようにして
2,3日経つとかたまりがぼろっと取れて
それからはフケもなくなり
いつも乾燥してポロポロしてた生え際も
落ち着きました。
 
 
シャワーを出ても
なんとなくスッキリ感がなかったのも
一週間位経つとだんだん慣れていき
二週間経った今では湯シャンが当たり前に
なりました。
 
 
気になる頭皮の臭いは
もちろん良い香りはないものの
相棒くんの頭皮をクンクン嗅いで
チェックしてみてますが
無臭です(^^)v
 
 
今日担当してくれた美容師さんにも
湯シャン告白してみたところ
彼女も週の半分は湯シャンにしてるとのこと!
 
 
実は湯シャン人口って多いのかも??
 
 
でも、髪の長い私はどうしても
毛先がからまり整わないので
毛先の方だけコンディショナーを
付け始めました。
 
 
美容師さんも言ってたように
自分の頭皮油分や髪質に合わせて
湯シャン回数やプラスαのケアなど
決めていくのが良いのかなと☆
 
 
ただ、シャンプーを使わず
お湯のみで頭を洗う湯シャンは
動物本来の形に戻ったようで
とっても自然で気持ち良いです(*^^*)


今回の湯シャンの件で
身の回りにある絶対必要と
決めつけているものを
改めて見直してみる
きっかけにもなりました♪


 
さとみ
 
 
 

ロサンゼルスの厳選グルメ、生活、

ビューティー、ファッション、観光、

ビーチ、イベント、ブログ情報は

恋するロサンゼルス情報サイトLoycle

 

 

↓アメリカ情報↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ