待ちに待った!GW

やってきました!GW

この日をどれだけ待ち侘びたか!GW


私は一年の中でGWが

一番スキ♡


気候は良いし、緑が青々として

清々しいし。


そんなGWの初日は残念ながら

雨模様の曇天ですが。

まぁ、そんなことはいいでしょう!

やって来たのは朝霞駅。

3ヶ月ぶりに、この地に降り立ちました。


今日はまたあの!【朝ドラの世界】に

どっぷりと浸かるためにやって来ましたニコニコ


仲良しちゃんと待ち合わせをして

まず最初に向かったのは…

アサカベーカリー本町店

朝9:30着。

すでにちょっとした行列。

棚にはパンがぎっしり!

惣菜パンが多い印象です。

アド街ック天国で紹介されていた

名物食パンはこちら↓

特々上を前日に予約しておきました。

当日購入したのはこちら↓

朝ごはん用のハムサンドとクリームパン

そして食べ比べ用に上食パンを半斤追加で。

全部で2,400円くらい笑


Trader Joe'sの袋に目一杯パンを

詰め込みました笑


パン購入後、駅前まで車で迎えに

来てくれるマスターさんへ連絡を入れる。

早速、ハムサンドをパクついていると、

マスターさんが爽やかに登場する!


わぁ、すみませんアセアセ

ハムサンドを食べ終わるのを待って

いただき、仲良しちゃんとともに

車に乗り込みました。


マスターさんの車は2月に新車になり

デザイン性抜群のハイテク車キラキラ

私たち危険なゴールド所持者の

二人ですが、あまりのカッコ良さに

大興奮!!

車、運転したくなる〜よだれ


駅から15分ほど。

朝ドラの世界に到着です。

3ヶ月ぶり!



早速、前回の作品の受け取り。

私のラーメン丼🍜

うーん、お椀🥣って感じですね。

厚みが均等ではなく、お椀の底は

ボッコボコ…

パッと見、良さそうですが。

下手くそな一品。

釉薬のブルーに救われてるな、、、


お椀底の魚のワンポイントは可愛く出来た!

唯一、ここだけ満足!

仲良しちゃんの作品は、初回とは

思えない見事な出来栄えキラキラ

なんでこんなに上手なんでしょう!

才能あるなぁー!ニコニコ

もう、うっとりニコニコ

このカップで飲むコーンスープは

さぞかし美味しいだろうなぁ。


さて、本日2回目の陶芸で私が作ろうと

考えているのは…

私のアイコン!

さいアヒルです。

この子、新婚旅行でスペインを訪れた時

カサ・バトリョのおみやげコーナーにて

最後の一羽として残っていたアヒルちゃん。

運命を感じて購入しましたが、、、

約10年経ち、劣化が激しく。

新しいアイコンを作ろうかと。


今回は古信楽に透明の釉薬をかけて

黄身がかった色味に挑戦。

あとは焼き上がり後に彩色して

カラフルなアヒルを目指します。


こちらの粘土で作って行きます!

2時間ほどかけて、さいアヒル2号が

完成。

置物づくり初めてにしては、

なかなか良い??


ちなみに仲良しちゃんはご両親に

軽めのコーヒーカップをプレゼント

しようという親孝行ぶりキラキラ

いやぁ〜本当にイイ子♡


そして、2回目だというのに!!

2時間で同じ形のものを二つ

綺麗に完成させました。

やっぱり、才能あると思うー!!

飲み口も薄めに仕上げていて、

先生も驚くほど上手!


彼女の作品を惚れ惚れ見つめていたら


「ごはん、できたよーニコニコ

の声。

本当、朝ドラの世界です、ココ。

これにて午前中の作業は終了です。


この日はマスターさんがカレーを

振る舞ってくれました。

こちらの器、ぜーんぶ生徒さんたちの

作品ですよだれ

どれもこれもプロ級ですキラキラ

マスターさん、前日から仕込みをして

来てくれました。初めて作ったという

バターチキンカレー

ひよこ豆がいいアクセント。

酸味と甘味のバランスが絶妙かつ

スパイスも効いていて美味しいよだれ

私、2杯おかわりしましたから!

仲良しちゃんもおかわり!笑


ジャガイモも茹でて添えてあり

お店みたいな仕上がりです。


マスターさんの畑のディルをたっぷり

入れたキャベツサラダは爽やかで

大好評ー!

もう、カフェ開けますってキラキラ


カレーの付け合わせは、他の生徒さん

たちの持ち寄り。

手前は壺づくりが上手な韓国人の生徒さん

が作ってきてくれたニラキムチ。

絵付け上手な生徒さんはカブの甘酢漬け、

私が成城石井で購入した味付きうずらの卵。

仲良しちゃんは崎陽軒のシュウマイを

差し入れ。

みんながそれぞれ持ち寄って。

ちょっとしたホームパーティ!

なんて楽しいの!!


デザートはこれまたベテラン生徒さん

が持ってきてくれたフルーチェ!

懐かし、美味しい〜♡


みんなの善意で成り立つ空間♡

あぁ、この場所、本当にステキ。

和気藹々と先生と生徒さんたちで

気取らない会話をしながらのごはんの

楽しいこと!といったら、もう♡

いやぁ〜本当に最高でした。


午後は残った粘土でお皿や箸置きを

作成。

右が先生のお手本。

左が仲良しちゃんの作品。

本当に上手に作るよね〜よだれ


なぜか仲良しちゃん、私の魚スタンプに

魅入られたらしく笑

急に、魚グッズを大量制作!

箸置きだそうです笑

可愛い〜🐟


私も負けじと箸置きを作成。

合わせて楕円のお皿も作ってみました。


こうなると、陶芸というより

もはや、粘土細工。

でも異様に楽しかったニコニコ

童心に返って楽しみました。


そして最後は、またお茶の時間。

虎屋の羊羹までお茶請けでいただいて。

もう幸せとしか言いようがない1日でした。

マスターさんには本当に感謝しきりですキラキラ


次にこの朝ドラ空間に来るのは6月頃。

アヒルちゃん、可愛く焼き上がってる

といいなぁニコニコ


◼️丸沼芸術の森

住所: 埼玉県朝霞市上内間木493-1

TEL: 048-456-1955

◎陶芸教室

10時-16時(月曜休講)

19時-21時30分(水・金のみ)

体験料金: 4,500円(税込)