お気に入りの天麩羅屋さん。

てんぷら山の上

現在、山の上ホテルは改装中につきGINZA SIX店に行ってきました。

13Fのエレベーター降りてすぐ。

落ち着いていて素敵な佇まい。

カウンターも選べましたが、本日はテーブル席で。

東銀座、築地方面が窓から見えます。


天ぷらセッティング。テンション高まります!

乾杯🥂

本日のゲストは母です。

全員アルコールダメなので。

烏龍茶、ジャスミン茶での乾杯です。


今回のコースは定番の(イ)です。

エビの頭から。

塩なしでそのまま食べて。

カリカリで美味しい!

エビの甘味と揚げたての香ばしさの両方を存分に味わう♡

続いてエビ2本。

塩で食べるのがいい。

カリカリの尻尾まで全部いただきます。


エビが苦手な夫は鱚とあいなめ。

あいなめは山椒が振ってあり、爽やかで美味しかったそう。定番のエビよりお得感あるかもー!


続いて茄子。

瑞々しくて美味しい。

茄子と油の相性の良さは知っているけれど、こんなに上品に油と衣をまとった茄子を私は知らないラブ


続いて、レンコンと白魚の大葉包み。

レンコンはモッチリ、シャッキリの歯応えが抜群!

白魚と大葉はこれまた最高。

白魚の美味しさと大葉の爽やかさのコンビネーションは最高。白魚って天ぷらで食べるとこんなに美味しいのね!


稚鮎と山菜。

稚鮎は頭とお腹にかけての程よい苦味とお腹から尻尾にかけての身の甘さが大人な一品。

この美味しさが理解できるのは大人だから。

山菜も爽やかな口当たりがコース折り返しにピッタリ。


王道の舞茸。

舞茸はやっぱり塩がいい!

弾力のある歯応えと舞茸独特の芳醇な香りにうっとりします。

こちらでコース(イ)は終了。

ご飯ものの前に、追加しましょう!


てんぷら山の上で絶対に頼まなければならない一品は…

丸十こと、さつまいもです。

@2,500円

揚げるのに50分かかるので、席についてすぐに注文します。1人一個頼もうとしたら、大きすぎるので一つで十分です、と止められて笑

一つ注文。

そういえば、前回も2人で一つを注文したんだっけ。

ブランデーをかけて食べると美味しさ倍増の一品。

皮がパリパリ!

中はねっとり、しっとりのさつまいもです。

やっぱり頼んで良かった!


母の追加は生うに@4,300円

なかなか値段がはりますが…

満足度は半端なかったようで。

生うにを食べた後に「美味しい」を連発。

食べ終わるのがもったいない!しあわせ!と興奮しておりました。

あまりに美味しかったようで帰り際に店員さんにも「生うに最高でした」と伝えていたほど笑

また食べさせてあげたくなりました爆笑


私はあおりいか@2,200円

夫は太刀魚@2,200円をそれぞれ追加。

太刀魚は山葵が添えられていて。

味の濃い太刀魚によく合う!

味のバランス感覚が抜群です。


あおりいかは程よい弾力さでベストな柔らかさ。

職人の技が光る一品です。


〆のお食事は穴子天丼か穴子と白いご飯が選べます。

濃厚派の夫は天丼で。

タレが甘辛くて美味しかったそう。


私と母は天ぷらと白ごはんでサッパリと。

大根おろしもおかわりしちゃった。

てんぷら山の上の大根おろしは舌触りがなめらか!

天ぷらの良い箸休めになります。

塩で食べる穴子も美味しかったです。

ラストがかき揚げだと食べきれないこともあるので穴子で嬉しかったです。

さらにこちらの赤だしがこれまた、最高!

しじみの汁ですが、赤みその濃くて深い味わいがしじみによく合う。味噌が濃いので貝嫌いでも美味しく味わえます。このお味噌汁、毎日飲めたら最高だなぁ♡


デザートは抹茶アイスとほうじ茶アイスから選べました。トッピングにあんこが付いてきます。

抹茶は濃くて好みでした。

夫はほうじ茶で満足だったよう。


2時間半のゆっくりした食事を楽しんだ後は屋上へ。

築地OLしていた頃は全く気づかなかった場所でした。三越の屋上よりいいかも!

新緑を楽しんで。

スカイツリーも鑑賞。

新宿御苑はツツジは終わっていましたが、こちらはキレイに咲いていました。

今年も良い結婚式記念日でした。

毎年5月5日は晴れてくれるので気分も最高ですー🎏


◼️てんぷら山の上 GINZASIX

住所: 中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 13F

TEL: 050-5456-1899

営業時間: 

11:00 - 15:00(L.O. 14:00)

17:00 - 23:00(L.O. 20:30)

定休日: 基本無休/GINZASIXに準ずる


GWのやりたいことリスト、達成できたか

確認していく〜!


    

【やりたいこと10リスト】

①友達に会う
②実家に泊まる
③甥っ子と夫とクレープ作り
④衣替え(服の整理)
⑤試験勉強開始
⑥緑がある場所でボーッとする
⑦お風呂時間を満喫
⑧夫と長距離散歩
⑨おうち映画館
⑩毎日ラジオ体操して1kg減を目指す

夫と長距離散歩。

天気がイマイチだったので、お出かけを若干渋った夫。でも問答無用で連れていく。

なぜなら、私が行きたいからニヤリ


せめて近場にしてあげたことを褒めて欲しいニヤリ

この日は「昭和の日」で新宿御苑が無料デーでした。(通常500円)ラッキー。


伊勢丹と追分だんごに寄ってごはんとおやつを調達してから新宿御苑へ。

催事できていた「山太郎」

サンドイッチ気分だったのに、このビジュアルを見てしまったら。もう、即決でした。

Bセットをオーダー。

明太子、高菜、梅おかかの3種類で1,300円。

豚汁も美味しいらしいけど、催事では豚汁の販売はないそうです。

この可愛い羊毛フェルトのおにぎりは、マスコットキャラの山太郎くんだそうです。

可愛過ぎる!

夫も同じく催事できていたOHANAのパンを買っていました。


続いて追分だんごへ。

カラフルで可愛いお団子がずらり。

いつも迷っちゃう!

悩みに悩んで4点を選びました。

歩いて新宿御苑まで。

本日嬉しい無料デーラブ

景色の良いところで食べたかったけど。

夫がお腹空いたというので。

普通のベンチで。

山太郎のおにぎり。

わぁお!大き過ぎる!

かなりのボリューム。これは一合半はあるな。

米食いですが、ちょっとこれは多いかも?

ほどよい塩気と粒だったお米、磯の香りたっぷりの海苔がぐるりと巻かれたおにぎりは具がなくても間違いなく美味しい。

そこへ、明太子やピリ辛高菜や梅おかかの具材が入るからなお美味しい♡

梅おかかの梅はかなり塩分強めで、酸味も強くて米泥棒でした笑

おかげさまで麦茶の減り具合も早かったー!


夫のパン。

◎フレンチカスタード

◎さつまいもクロワッサン

相変わらず甘いパンLOVEです。

このほかに具材ゴロゴロのカレーパンも食べてました。Ohanaのパンは総じてどれも当たりだったそうです。良かった、良かった。


追分だんごを一本ずつ。

安定のみたらしと革新的な蜂蜜レモン🍋

最近どうもレモンづいてます🍋

白あんに蜂蜜レモンのカットが2枚。

これがビックリするほど美味しかった。

蜂蜜レモンの甘酸っぱさが上品な白あんとマッチ!

これ、考えた人は味覚のセンスあるなぁ!


お昼ごはんを食べたあと、園内を散策。

素敵な建物〜と、吸い寄せられたら。

スタバでした。

こちらのスタバはすでにスターフラペチーノが終了しておりストロベリーフラペチーノでした。

また今度来た時に飲もうっと。


千駄ヶ谷門を目指します。

途中、ツツジの丘が。

もう咲き終わりです。

今年はツツジも終わるのが早いなぁ。

千駄ヶ谷門は新宿門より空いていて穴場です。

桜の時期は、こちらから入るのがいいかも。

本当はリスト⑥の緑を堪能しながらボーッとするも一緒にクリアしたかったのですが。夫が早々に公園散歩に飽きてしまい1時間未満の滞在でした。

うーん、消化不良だ。

彼に何でゆっくりしないんだ?と聞いたら。

「目的のないことはしたくない」だってさ。

ふーんえー


消化不良なので⑥はまた日を改めて。


そして向かったのは、千駄ヶ谷の駅。

ここ半年ハマっている「エキタグ」集め。

主にJRの駅に設置されているデジタルスタンプを集めるスタンプラリーです。

全部集めたら何かもらえるとかはないのですが。

それぞれの駅のスタンプのデザインが可愛くて集めるのにハマっています。

そしてこのスタンプ、9割が改札の外にあるんですよねーえー

なので電車乗りながらだと毎回改札から出なきゃいけないので、山手線近辺は歩いていこうというJRが想定していないエキタグ集めを始めました。


千駄ヶ谷のスタンプ、将棋と鳩と能楽堂がギュッっと詰まってる!

続いては信濃町へ。

ブリリアのオシャレ賃貸。

ベランダがオシャレすぎてテンション上がるなー!

しかも一階はグッドモーニングカフェなんて!

最高か♡

2019年に夫と行ったなー。

未だ並ぶ人気店でした。

途中アニマル公園を発見。

公園アニマルってついつい面白くて写真撮っちゃうんですよねー🐘


犬を狙うチーター、怖い。

ラクダが緑色だったのも怖い。

でもそのカオス感がたまらない。


そうこうしていたら信濃町駅到着。

信濃町駅、外から見るの初めてでした。神宮球場に行くのは外苑前駅利用だったので、かなり新鮮。


無事に信濃町駅もゲット〜!

野球と銀杏並木のデザインがいいね!


本当はこの後、市ヶ谷、飯田橋、水道橋、御茶ノ水、神田あたりまで行きたかったけれど。雲行きがあやしくなったので、帰宅を選択。


四谷方面に向かう途中、富士山発見。

こういう昭和のユニーク遊具いいよね。

最近はどの公園も同じ遊具しかなくてつまらないもの。


富士山遊具公園から徒歩2-3分ほどでお岩さんで有名なお寺、陽運寺。

四ツ谷会談の舞台だからおどろおどろしてるのでは?と思うかもしれませんが。女性人気の高い綺麗なお寺です。お守りも色々あるし、縁切り縁結び絵馬もあって見どころたくさんです。

なんならカフェも併設してるしかなりオシャレです。


私も何度かお参りに行ったお寺です。

願いごとは100%ではありませんが、叶ったので。

何かしらの「力」があるような気がします。

縁切りしたい悩みごとがある方はぜひ〜


最後は四谷三丁目まで歩いて。

たまたま大好きなパン屋さんが祝日なのに営業していたのでそちらに寄ってFinish!

合計2時間くらいの散歩でした。


うーん、本当は4-5時間くらい歩きたかったのですがえー思いの外コースが短かったです。

山手線一周のエキタグ散歩はこれからも続けていくので。また今度に期待です♪


⑧クリア照れです。


映画を初日に観に行ったの、初めてかも!


会社帰りに1人で観てきました。

初日のため全席満員御礼。


プラダを着た悪魔2※ネタバレなし※

前作から20年を経ての待望の新作!

今作も眩いばかりの素敵な衣装の数々が見られて眼福です。質の良いお洋服ってやっぱりいいな♡


今作の感想を一言でいうなら…

「ナイジェル、好きすぎる!」

スタンリー・トゥッチ演じるナイジェル。前作でもアンディを変身させて本来の彼女の力を発揮させる土台を作ってくれた彼。今作も魔法使いっぷり健在です。こういう人と一緒に働けたら最高!


内容も20年前よりも深刻になった出版業界の姿や多様性などもみられて「今」を感じられる映画です。

2006年の「プラダを着た悪魔」も復習してから臨むと前作のオマージュも発見できて面白いですラブ



当時20代だった私はアン・ハサウェイが身につけていたCHANELの黒リボン付きの真珠のネックレスに一目惚れ♡しました。

そして仕事する女性のカッコ良さに心臓鷲掴みにされて、「私も仕事頑張りたい!」と奮い立った作品でもありました。


そして、あれから早20年。

登場人物たちも年を取り…って、、、

全然!皆さま、老いてない!

むしろ年齢を重ねて、重厚感のある美しさや自信に満ちあふれた表情や憂のある瞳にハッとさせられました。

大人っていいじゃん!!


「若さ」が尊ばれる世の中だけど、そんなことない。経験を積んだ燻し銀の輝きがあるじゃない!と思わせてくれる映画でした。


私は20年経て、当時思い描いていた未来とは全く別の道を歩いています。後悔が少なくない日々ですが、メリル・ストリープ演じるミランダ75歳に元気をもらいました。

年齢関係なく「仕事が大好き!」と言えるのって本当に素敵だな、と。私もまたそう言えるようになれたらいいな、とそう思いました。


私が「仕事が大好き」だと公言していたのは師匠が上司だったちょうど20年前。いつまででも仕事ができたし、毎日提案を考えることが楽しくて仕方なかった。

でも師匠が会社を去り、更に人事異動もあって「好き」を続けることができなくなり方向転換を余儀なくされました。定年まで安月給で働かないために「資格」を取ることを選択。今の仕事が向いているとは思いませんが「資格」があったから救われたのも事実。

これからはこの資格を極める方向でキャリアを積むのが得策。いつか極められたら「好き」と言えるようになるのかな、そんな日がいつか来るといいな。


自分が好きなことでお金がもらえることは本当に幸せ。でも自分を大切にしてもらえる会社で頑張ることも幸せ。色々な幸せがあっていい。

GW明けにまた元気に仕事にいけるメンタルでいることが、私の今の幸せです。



20年ぶりの方も、そうじゃない方も。

ぜひ、映画館で。


映画といえばのキャラメルポップコーン。

Mサイズ、1人でちょっと欲張りすぎた笑

当分、ポップコーンは食べなくてもいいかも爆笑


GWは5連休〜♡

楽しみ!近場で過ごすけど笑




そういえば、2月と3月のごはん記録をあげていませんでした。記録のために疲弊ピークだった頃のごはん記録を残しておきます。


ラーメン🍜

夫が作ってくれた休日ランチ。

夫はおうちラーメンする時にチャーシューにこだわる派。私は卵の半熟にこだわる派です。

卵の茹で時間は水から入れて8分30秒〜9分が好みです。

わが家の袋生めんは「すみれ」率が高いです。


焼きそばが食べたかった日。

いつもの中華屋さんでテイクアウトして。

卵だけ焼いてのせたごはん。

何だかアジアっぽい雰囲気になりました。

スープは野菜とお肉をろく助の塩だけでクタクタに煮込んだスープ。

去年の栄養はほぼ、このクタクタスープで摂っていた気がします。


きのこと山菜のそば

こちらも夫作。

サラダもちゃんと用意してくれるのが優しい…


サッポロ一番塩ラーメン

無性に食べたかった日。

塩バターラーメン。

小ライス付き。

こういうジャンクなのが食べたくなる時あるよね。

そしてサッポロの塩ラーメンのスープ粉末ってカレーのにおいがする気がするの、私だけ?


夫がクライアントからいただいてきた

ご当地カレーを食べた日。

夫作の人参多めのコールスロー付き。

盛り付けも夫。

どちらととても美味しかった記憶あり。

大根としいたけが主役のカレー!

新感覚だったけど、カレーによく合うから不思議。

また食べたいレトルトカレーです。


湯河原に行った時に買った

飯田商店のお土産ラーメン

シュウマイもつけて。

気分は飯田商店。

盛り付けは、夫。

駅前にお店があるので買いやすい。

お値段は可愛くないけどねー

麺、独特。

茹ですぎてしまったのか本来の美味しさはわかりませんでした。残念。

細麺を上手に茹で上げるのは難しい。

本店で食べると違うんだろうけど、食べるハードルが高すぎて当分無理だろうなぁ。


2月に唯一、私が作ったのがビーフン。

2月は意識していなかったけれど、麺ばかり食べていたみたいです。

今見返してみると「貧しい食卓」だったなぁと。

ちょうど応募と筆記試験と面接のピークで日々エンジン全開で頑張ってました。

さらに会社は寒さもピークで過酷で毎日ホッカイロを体に貼り付けて通っていたくらい。

今思い出すと、結構な過酷さに震えます。

そんなわけで平日も休日も疲弊していたので作る元気もないし、写真を撮る余裕もありませんでした。


このごはん記録を見て、夫の協力がとても良くわかって改めてありがたかったなと思ったし、私も良く極限の状態で踏ん張っていたなと2ヶ月前の自分をなでなでしてあげたい気分になりました。


なので声を大にして言いたい!

自分、エライ!

本当によく頑張ったよー!!

30周年記念のフラペチーノ祭りが開催中。

とはいえ、コーヒージェリーはすでに完売しているようなので4種類から選ぶフラペチーノです。

GW前に売り切れってダメじゃないの??


まず最初に飲んだのは…

フルーツオントップヨーグルト

2015年の名作だそうだけど。

記憶にありません。多分逃しているかも。


お気に入りの穴場スタバで。

夫は通常のクリームありで。

私はクリームなしで。

朝ごはんにもピッタリなんじゃないか?というサッパリ美味しいタイプ。

ヨーグルトとフルーツ、ナッツがバランス良くて。

かなり美味しかった!

復刻してくれてありがとうーラブ


ここのスタバ、本日のコーヒーやフードやスイーツの味見をちょいちょいさせてくれて♡

嬉しいラブ

この日はソーセージパン。

スタバフードもずいぶん美味しくなったなーとちょっと見直す。


言わずもがなの大人気名作だった🍈

メロンオブメロン

このメロンはほんとうに大好きで!期間中何度も飲みに行った。朝買ったり、会社帰りに買ったり、休日飲んだり。メロンフラペは今までで1番リピートしたフラペチーノだと思います🍈


この時は私だけメロンフラペ🍈

2022年よりも何だか美味しくなってる!?

ずっとストローを離せなかったくらい美味しすぎて一気飲みしました。

メロンの濃厚な甘さがたまらん🍈

これは期間中、リピート確定です。

ただ、このあと一気に糖分をとったせいか、急激に眠くなりカフェ読書せずにおうちに帰るハメになりました笑


続いて夫が興味を示した2018年の名作。

加賀棒ほうじ茶

こちらは記憶にあるけれど、あえて飲まなかったフラペチーノ。でも人気はあったんだよね。


加賀棒茶は香りが高くて。

家でも常備している大好きなお茶の一つ。

今回は3種類のフラペチーノを飲まないとキャンペーンに応募できないので。チャンククッキーよりは甘くなさそうという理由で加賀棒ほうじ茶フラペを選択。

見た目は渋い。

味は…まぁ、美味しいけど。

好みは分かれそうな味。

もともとの加賀棒茶が好きだと、お茶が甘いことに少し違和感を覚えるかも。

とはいえ、これはお茶のデザートだと思えば美味しい。わらび餅のふんにゃりアクセントも面白いし♪


ただ「加賀棒ほうじ茶」がお茶として好きな我が家はリピート、ナシかな。


これで一年分のフラペが飲めるキャンペーンに応募できます!抽選で100名にフラペチーノ(700円相当)チケットが毎月4枚×12ヶ月分の48枚のチケットが当たるキャンペーンです。

フラペ好きにとっては見逃せない!

当たるといいなぁ♡



以前より行きたいなラブと思っていたお店。

VIRONの渋谷店限定で販売されているクレープ!

大人気すぎて「休日は1時間待つ」なんていう情報も。

でもGW前に行っておきたい!

休日の14:00頃行きました。

クレープは店内ではなく店外のカウンターから注文します。まず注文列に並んで、注文+先払い。そのあと出来上がりを待機列で待つという流れです。

◎クレープメニュー

860円〜1,170円の価格帯。

昨今の高級クレープに比べると良心的なお値段です。

中身にアイスクリームやフルーツが入っていないのでシンプルに生地を楽しむタイプのクレープだということもあるかもしれませんね。


並んだ時間は…受け取りまで40分くらい。

少し待ったな、という印象。


私はグランマニエ(オレンジリキュール)@900円

夫はシトロン@900円

どちらもエシレバターたっぷり!

「シロップがあふれる可能性があるので注意して」と

店員さんに言われたのに。私は早速シロップたらしました苦笑

そのくらいバターとシロップがたっぷりです。


こちらのクレープ、とにかく生地が美味しくて。

もっちりしっとりした生地は小麦の香りを感じる一級品で。生地だけでも食べ続けたい!と思ってしまうほど。

そこに上質なエシレバターがたっぷりと。

美味しくないわけがありません!

うっとりしながら、食べました。

これだけ美味しいと、生クリームとかフルーツとか不要なんだな。

シトロンはレモンと砂糖の甘酸っぱさでいくらでもいけるし、グランマニエはしっかりリキュールで大人味。ふわりと香るオレンジ風味が何とも贅沢な一品です。

とはいえ、この美味しい生地でオリジナルなクレープは作れないだろうか…???


店内に入ると。

その希望を叶えるものが売っていました!

クレープ生地、あった!

@500円

これは買いでしょう!?

4枚くらい買ってクレープパーティしたくなっちゃう!

VIRONさん、分かってるなぁ!商売上手!と思わず唸ってしまったのでした。


ラブちなみにこちらも気になる!




◼️VIRON渋谷

住所: 渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル 1F

TEL: 03-5458-1770

営業時間: 8:00-21:00



動物園でずっと見ちゃう動物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

パンダが再び動物園に戻ってきますように。

最近、作ることにハマっているミックスジュース🍹

バナナとオレンジジュース、ヨーグルトだけでも充分美味しいけど。いちごを入れてみたり、キウイを入れてみたり、仕上げにレモン汁入れてみたり。ベースを甘酒にしてみたり、と色々試行錯誤中のミックスジュース。


でも昨日、“にわかミックスジューサー”の夫のミックスジュースの味に完敗しました。


彼のミックスジュースはマンダリンオレンジの皮を丹念に取るという一手間が加わったもので、味に雑味が全くありませんでした。食材を色々使うより、ある素材を丁寧に処理した方が断然美味しくなるみたいです。基本に忠実…

面倒なこと避けて、飛び道具的なアレンジを加えるのは本質的な改善が見られないから後々のことを考えるとよろしくないな、と。

ミックスジュースから人生の学びを得た、私です。



さてさて、もうすぐGWです。

再びの転職一年生なので、もちろんまだ有休は付与されずえーんカレンダー通りのお休みです。先輩方は27,28,30,1の四日間が有休取得奨励日になっているので。最大12連休の方も!!羨ましすぎる!!

私がこんな夢のような休み方ができるようになるのは3年後かな…キョロキョロ(それまでちゃんと働けてるといいけど。)


そんなわけで、GWは遠出はせずに近場でゆるりとする予定です。

やりたいことリストあげてこー!

    

【やりたいこと10リスト】

①友達に会う
②実家に泊まる
③甥っ子と夫とクレープ作り
④衣替え(服の整理)
⑤試験勉強開始
⑥緑がある場所でボーッとする
⑦お風呂時間を満喫
⑧夫と長距離散歩
⑨おうち映画館
⑩毎日ラジオ体操して1kg減を目指す

5連休で網羅するのは難しそうなので。

GW中にできなかったことは5月の目標ってことで。

今年は無理せず。ゆるりとやっていきます〜


ちなみに1番楽しみにしているのはクレープ作り。

最近、美味しい大人クレープを食べてクレープ熱が高まってしまったのです照れ

そのクレープについてはまた明日シェアします〜

オリーブの丘のモーニング。

「ずっと行きたいな」と思ってたのだけど。

休日は早起きできないから(起きるの10:00前後の怠けものです口笛)今まで行けなかった笑

🫒オリーブの丘
【モーニング】土日祝 7:00-10:00

8:30頃

いつもは満席の店内もこの通り〜

朝の時間、空いてていいなぁラブ


◎モーニングメニュー

8種類から選べて、しかもドリンクバー付きでお得。

490円〜650円(税別)

サラダかヨーグルトが選べるけど。

両方希望する場合は+90円(税別)

新発売のカスクートサンドのバジルチキンマヨにしました。

大きめの塩胡椒で味付けされた柔らかチキンが二つサンドされたサンドイッチ。

バジルソースも爽やかで美味しかった!

追加でヨーグルトも。

いちごジャム、いちごのコンポートが一つ入ってるのも嬉しかった🍓


ドリンクバーも種類があるので楽しい。

と言ってもいつもホットティー。

3杯くらい飲んじゃう🫖

今日は朝が早いから時間が有効に使えそう!

帰ったら掃除しよう〜🧹

熱海港に時間通りについて。

タクシーでお土産買って熱海駅に戻ろうと思ったら…


まったくタクシーが来ない!

タクシー乗り場なのに

タクシーがいない!ガーン


更にタクシー会社5社に電話しても出ないか、配車はしていないと言われる始末。

ただいま、熱海はオーバーツーリズムにつきタクシー不足です。。。えーん

あるタクシー会社からは「巡回してるから、その場でタクシーが来るのを待て」と言われました。

待つこと30分。

やっとこちらのタクシーが来てくれました。

ただ、ラッキーなことに熱海で二台しか、運行していないという広々タクシーが来てくれました。

待った甲斐がありました!

小さい子どもと高齢母が一緒の私たちにはありがたかったですラブ

そして偶然にも初日に乗ったタクシー会社と同じで。更にまたまた運転手さんが大当たりでした。
お土産を買いたい干物屋さんを伝えると「あそこは美味しいよ!」と太鼓判を押してくれました。

更に向かい側にある、間欠泉も案内してくれました。
熱海七湯 大湯間欠泉

5-10分に一回ほど噴き出す湯と蒸気に♨️

甥っ子、興味深げに観察します。

思いもよらぬ観光スポットに大満足でした。


間欠泉を堪能したあとはお買い物です。

魚竹

初日のタクシーの運転手さんに教えてもらった地元の方も通い詰める干物屋さん。

タクシーの運転手さんにオススメされたのは。

◎サバ味噌

◎小さめの鯵

そのほかにも金目鯛や牡蠣の燻製など種類もたくさん!選ぶのも楽しかったです。

そして驚いたのは、熱海駅前のお店と比べると800-1,000円も安かったことラブ

干物をお土産にするなら少し足を伸ばしてでもこちらの魚竹さんに行くのがオススメ!です。


破格の10匹、1,100円の鯵!

タクシーの運転手さんの孫も大好物だという

サバ味噌。

真空パックで持ち運びも安心。
別でタレもついてくるので簡単調理できます。

地元だったら、週一リピートでしょう!?

丁寧にラッピングしてくれます。

保冷バッグも200円とお安いのもありがたい♡


◼️魚竹

住所: 静岡県熱海市上宿町4-3 

TEL: 0557-81-3792

営業時間: 8:30-17:30

定休日: 水曜日

※熱海駅・熱海港からそれぞれ車で10分ほど


最後に

湯前神社と桜を。

お土産を買うついでにちょっと熱海観光もできてお得な感じでした照れSNSで情報収集もできるけど、街中のことはタクシーの運転手さんに聞くのがやっぱり大正解!今の流行りだけでなく、その土地の昔の話を聞けるのも楽しい。

旅の最後に楽しい思い出がまた一つできました。


家に帰って魚竹さんの魚でごはん。

サバ味噌、簡単で美味しかった!

もっと買っておけば良かったと後悔。


一匹110円の鯵は、肉厚で美味しい!

脂のり良く、旅館の朝ごはんみたいで気分が上がります。

夫リクエストの金目鯛特大@2,800はGW中に食べる予定です♪

こちらも楽しみ!

今度熱海に行く時は魚竹さん用に冷凍庫たくさん空けていきたいな。


そしてそして…

今回一番の大収穫は。

やっぱり、コレ!

のり

海苔がこんなに美味しいとは発見でした💡

また熱海旅行、計画したいです。

おはようございます、初島エクシブ3日目の朝です。

朝食は8:30〜ビュッフェにしました。

窓際の席に案内してもらいました。

昨晩がイタリアンだったので、和食を中心に献立を組み立てました。昨日の和食レストラン「初海」の焼魚が美味しかったので、鯖と鮭を多めに。タイミングよく焼き立てをゲット!

オレンジが美味しいと聞いて。

デザートはオレンジを。

2回もおかわりしちゃった。

ピータンをたっぷり入れた中華粥も追加で爆笑

控えめにしようと思ったのに、なんだかんだたくさん食べちゃうビュッフェです。

洋食にはフレンチトーストもありましたがパスしました。

離宮ではお部屋に常備されていたコーヒーマシーン。初島のお部屋には残念ながら設置がなく、ビュッフェで発見。

バニラフレーバーのコーヒーをいただきました。


朝ごはん中、甥っ子が早々に飽きてお子様プレイルームに交代で行ったりして、慌ただしい朝ごはんでしたが楽しめました。

今回、お子様旅を初めて経験しましたが大人も子どももそれぞれに我慢が必要で想像以上に大変なんだな〜と実感しました。

その分、思い出も濃いですが照れ

そして今回、妹のママっぷりにも感心しました。

親になるって本当に凄いことなんだなーとしみじみ。


帰りは11:00にチェックアウト。ドタバタでエクシブの送迎に滑り込んで11:20発の船に乗って熱海まで。

帰りはあまり揺れずに済んで、行きに重い船酔いを患った母も無事でした。


長いようであっという間だった、エクシブ初島2泊3日の旅。憧れていたエクシブ初島は思い描いていた通り「少しだけ特別で、楽しい場所」でした。

温泉とプールを往復していたらあっという間に時間が過ぎました。「何にもしない」を楽しむためには更にもう1日必要だったかも??爆笑

とはいえ、大好きな温泉を心ゆくまで堪能したり、美味しいご飯やおやつを食べたり、甥っ子と触れ合う中で退職後の疲れを存分に癒せました。

前職の福利厚生だったので、またすぐに泊まりに行くことは難しいですが。いつの日か、またエクシブ初島に泊まりに行きたいです♡


最後は熱海のお土産編です照れ