ランチの後、マスターさんに合羽橋に

付き合っていただき私の用事を少々。


雪平鍋とプリンカップ(特大)を

購入してホクホク♡


マスターさん、お料理も上手なので

調理器具の相談にものってくれちゃう♡

なんて最高なの。


こちらを購入。

可愛い雪平は燕三条のもの。

悩んで18cmにしたけれども、

家に帰ってみたら以前使っているのが

20cmであった!あんぐり

これを機会にマスターさんみたいに

雪平を【大中小】と揃えてみようかなぁ。


ただ、素敵な雪平さん。

翌日、りんご煮を作って🍎

一瞬目を離した隙にせっかくの

新品を焦がしてしまいましたけれども…悲しい

(重曹入れて擦り中…だいぶ綺麗になりました)


プリンカップ特大は210mlも入るから

思う存分プリンが食べたい我々夫婦に

うってつけのサイズ!


プリンは人生で一度も使ったことが

なく今年作るのが目標の一品。

カラメルを作るのが億劫で避けて

いたのですが。

今、良いものがあるんですよねキラキラ


カラメルタブレット!!

こちらをすでに購入しているので

あとはプリン液さえ作ればいつでも

大ぶりプリンを食べることができますよだれ


4月になったら作ろう♡


合羽橋を歩いていたら、甘いものが

食べたくなりました。

そろそろ3時のおやつにしましょうか。


年末に行ったトキメクあんみつの

お店が近そうだ!

とのことで…

再びの菊丸

休日の3時のおやつ時なのに

すんなり座れてラッキー!

やっぱり穴場だなぁ♡


私は迷って、迷って…

いちごアイスクリームが載った

いちごあんみつにしました。


マスターさんは大吟醸アイスと

桜アイスのあんみつを。

こちらも春らしい🌸

私は例の如く、食べログクーポンで

ソフトクリームをトッピングして

もらいました。


ちなみに、前回白玉を選べたのは

デフォルトのあんみつにソフトクリーム

が載っていたからだそうで、ソフトクリーム

が載っていないあんみつには白玉選択は

できないそうです。

残念真顔


とはいえ、こちらのソフトクリームは

なめらかで美味しいので♡

結果オーライ。


いちごアイスは瑞々しくて

シャーベットのよう。

甘さ控えめのこし餡もたっぷりと。

フルーツ缶の杏やナシ、さくらんぼも

美味しくて◎


マスターさん、大吟醸アイスをいたく

お気に入り。酒粕の味が良いと絶賛♡

これは呑んべいさんか!と思って

伺ってみたら。

「お酒はさほど…」とのこと。

私みたいに酒のつまみは好きだけど

お酒はイマイチ🍶なのと似てるなぁ。

とまた新しい発見あり。


菊丸さんは何度もお茶のおかわりを

いただけるので思いの外ゆっくり

してしまいました。

マスターさんと話していると時間を

忘れます笑


そして、せっかく浅草近辺に来たのだから

とあと1箇所。

お散歩は続きます。

浅草…といえばの、あの場所です笑

それは次回に。


◼️菊丸

住所: 台東区西浅草2-4-1 福島ビル1F

TEL: 03-3841-8320

営業時間:

【月〜金】11:30-19:00(Lo18:30)

【土日祝】11:30-19:00(Lo18:30)

定休日: 第1、3、4月曜日

年末は12月31日と1月1日が休み