2024年1月のおうちごはん🍚


お節を引きずる2日目ごはんから

スタートです。

お節の残りとお稲荷さん。


お節の筑前煮の具材を載せたお稲荷さん。

ちょっとだけハレの日感、出してみた。

年末に仕入れた、肉のたかさごの

チャーシューと自家製チャーシュー

上が肉のたかさご。

下が自家製です。


たまたま小田急百貨店の催事会場に

肉のたかさごの大将がいらっしゃって。

一緒に写真を撮ってもらいました。


たまたま前日にこちらのCMを見たので

タイムリーで大興奮♡


満面の笑みがそれはもう!素敵で♡

CM撮影がかなりの長丁場で何本も

コーラを飲んだ話も聞けて。

CMの裏側が知れて楽しかったなー♡

大将!ありがとうございました。


焼き豚も大将に選んでいただいたので

バッチリ美味しかったです♡

縁起物チャーシュー!


お節の具材を活かしたちらし寿司。

なかなかなくならない筑前煮…笑


年末の【孤独のグルメ】沖縄編を観ていたら

沖縄そばが食べたくなって。

お正月なのに、沖縄そば。

自家製チャーシュー入り。

紅白かまぼこ、大活躍です。

副菜はまだ紅白なますが余っていた

ため、お正月をまだ引きずっております。


お節がやっとなくなって。

普通のごはん。

生姜焼き。


副菜は浅草の千葉屋さんの大学芋と

近為の柚子こぼし

老舗の味が食卓を格上げしてくれます。


久しぶりのタコス🌮

野菜が足りないよね?

そろそろタコスする?

お肉と野菜を好きなだけ

トルティーヤに載せて食べる

タコスは洋風手巻き寿司のようで

楽しいです。

タコスの味の決め手はアボカドディップ🥑

アボカド2個分をあっという間に

消費しました。

ヘルシーに見えるけど、翌日しっかり

体重は増えてました。

食べ過ぎか?


魚定食の日。

魚久の福袋の目玉商品、さわら。

大きくて食べ応えもあり美味しかった♡

魚久の福袋は毎年ハズレなしです。


おでんの日。

こなからのおでんに触発されて

作りたくなってしまった。


最初は、手羽先、肉団子、がんも、大根

こんにゃく。

つみれ、じゃが豚、卵、たけのこ。

昆布、ちくわぶ、里芋、インカのめざめ

そして、じゃが豚。

じゃが豚はそのままでも美味しいけど

おでんに入れると更に美味しい🍢

今回のおでんMVPはじゃが豚です🐷


プルコギ丼

コチュジャンが味の決め手。

副菜はサッパリとキャロットラペと

ブロッコリー🥦


正月太りを危惧しての鍋ウィーク突入。


前日に【それって!?実際どうなの課】で

チャンカワイが鍋を3食食べて太るのか?

痩せるのか?を検証するという番組を鑑賞。


1日目豆乳鍋、2日目石狩鍋、3日目

ミルフィーユ鍋を三食食べて毎朝

体重を測定した結果、石狩鍋を食べた

翌日に体重が減っていたことが判明!

というわけで痩せる鍋【石狩鍋】

食べることに。


旦那さんに作ってもらった鍋。


バターと鮭、最高に合うよだれ

続いて、翌日は醤油ベースの

肉団子鍋。

両日共に〆を我慢できたのは

素晴らしかった!!


この他に、写真はありませんが

キムチ鍋や味噌鍋、豆乳鍋で

1週間過ごしたのですが…


痩せる鍋ウィーク後に、また

禁断のラーメンが登場。

肉のたかさごの焼豚を入れた

二郎系ラーメン。

旦那さんが作ってくれました。

「太らそう…」なんて文句は言えない驚き


キャベツマシマシだから、そんなに

太らないかも…真顔

いや、翌日やっぱり体重は増えていた。


そして、また鍋ウィーク。

鱈鍋。

鰯のつみれも一緒に。

更に、私の好物あん肝も。

もう、ここまで盛りだくさんだと

痩せる要素はどこにもない…

なかなか痩せる鍋が作れない真顔


久しぶりに旦那さんと在宅日が被った日の

お昼。簡単チャーハンでしのぐ。

冷蔵庫の残り野菜を入れて。

少しでも野菜を摂る作戦。


痩せることは半端諦めて、

とりあえず野菜を食べようと試みる。


頂き物の新鮮ブロッコリーとディルを
使ったごはん。

肉団子にもディルを混ぜ込んだら

なかなか良いお味に仕上がった♡

クリームシチューはカロリーが

高めなのでコンソメと牛乳の

ミルクスープ仕立て。


この翌日は、やっと体重が少しだけ

減りました。


2月は年末年始分に蓄えてしまった

脂肪を何とか減らす痩せごはんを

作りたいと思います。