帰宅ルートで、気になった

赤ちょうちんのおでん屋さん。


銀座こなから


10年以上前に湯島本店に食通の方に

連れて行ってもらったのを思い出し

懐かしくなり、仲良しさんをお誘い

してみました。


銀座7丁目の路地裏にぽつんとある、

こなから。

こういう雰囲気、好きニコニコ


席数は8人掛けのL字カウンターに

テーブル席が2つとこじんまりしているので

直前の予約だと断られてしまうことも。

(現に二回予約できず、三度目の正直で訪問)


仲良しさんは仕事終わりで合流予定。


カウンター奥の席を案内される。

おでん屋さんの雰囲気に誘われて

先に梅酒を頂いてしまった。

メニュー見ながらワクワク。

【〇〇さん】とつくメニューが

こなからオリジナルのおでん種🍢


お通しは3品。

茶碗蒸しと胡麻豆腐と七草粥。

人日の節句に合わせて七草粥を

出すなんて粋ねぇよだれ

胡麻豆腐もワサビが効いてて

美味しかったです。

とろみのある醤油だれも良かったにっこり

茶碗蒸しは寒い日にはピッタリ。

おでんをいただく前から胃をポカポカに

できました。


仲良しさんが合流

仲良しさん、こなからグラスでビール。

新年なのに、何だかおめでたくない年

だねぇ〜と話しつつ。

定番の【なぜ年末年始はあっという間に

過ぎていくのか問題】を話していると

タイミングよく先に注文しておいた

揚げ銀杏が到着。

これがまぁ…♡

塩加減も絶妙で美味しいのよね。

銀杏、最高。

美味し過ぎて、私が多めに食べた笑


最初のおでんは名物かきのおでん

を注文。

出汁に入った牡蠣二つ。

期待より牡蠣が小さめだったのが残念。

コスパはイマイチ。


牡蠣の後は、それぞれに好きな

おでん種を注文。


王道の大根に、本日のおすすめ肉椎茸、

珍しいお麩と鶏スパイスつくね、

こなからオリジナルのサツ栗さん。

大根がこなからのロゴマークの

瓢箪型に抜かれています。

本店で食べた時もこの可愛さに

感動したんだよなぁよだれ


大根は分厚いのに、スッと箸が

通り、ほっこりで◎

スパイシーつくねは軟骨が

入っていてコリコリ食感が◎

お麩も出汁を吸って弾力もあり◎

サツ栗さんはさつまいもと栗の

甘さと出汁が相まって甘じょっぱで◎


仲良しさんは、ちくわぶや卵、

鶏スパイスつくねとサツ栗さんを。


こなから銀座店は提供する前に種を

出汁であたためるスタイルなので

おでん種の仕上がりは上品な薄付き。

でも種にはしっかり味が染みている

のは流石キラキラ


楽しくなって、早々に二杯目の

日本酒仕込みの柚子酒をロックで。

このお酒が柚子の爽やかさと

まろやかな甘味でぐいぐい飲んで

しまいました。


結果、ほろ酔い。

急な眠気に襲われて…

会話もしどろもどろ…

軽く仲良しさんにディスられたのは

覚えている(笑)


おでんのおかわり🍢

こんにゃくとチーズいりピリ辛すいとん

の二つを追加で。

ぼーっとしていて、不覚にも

写真を撮り忘れる!!


こんにゃくは黄味がかっている

珍しい色で卵が練り込まれている

のだとか。

こんにゃくなのに、ぼそっとした

食感が時折現れる不思議なこんにゃく。


チーズ入りピリ辛すいとんは

丸餅のような形でサーモンピンクの

ような色味。

中からチーズ。

変わり種としては面白い。


酔いが覚めて来て、〆うどんを。

ごまだれゴマすり出世うどん

ネーミングが最高。


2人ともお腹いっぱいだったので

ハーフサイズをシェア。


ゴマスリ係は私で。

胡麻を擦るのは得意ですが

オンもオフも全然ゴマスリできないので

出世とは程遠いですー真顔

こしのあるうどんで、おでん屋なのに

ちゃんと美味しかった♡

盛り付け方もうどん専門店のようキラキラ


大将の接客は程よい距離感の中に

優しさがあり心地よい感じ。

気の置けない友人と楽しむのに

ピッタリのお店でした。

ご近所なのでまた行きたいなニコニコ


■こなから銀座

住所:中央区銀座7-7-6

アスタープラザビルディング1F

TEL:03-3571-1320

営業時間:月~金/18:00-2:00

     土/18:00-21:00

定休日:日曜日