増田康宏さん | 描く将ブログ

描く将ブログ

似顔絵を描いています。abemaトーナメントのうちわを描きました。

 今日の似顔絵は増田康宏六段。アベトナのうちわの絵を少し処理しました。

 

 アベトナのうちわの絵は、表裏同じイラストを使う場合と、別に改めて違うのを描くパターンがありました。

 まっすー先生のうちわは、表は背広を着てちょっと下を向いてる絵(たぶんオーダー決めのときとかの増田さんのイメージのつもり。描いたときは。全然表現できてないけど…)で、裏は川崎屋のラーメンを持っての筋トレ。「肉増量中」というキャプションを入れてもらった。

 

 

 表の顔にポーズだけアレンジしてもよかったのですが、なんとなく増田さんの描き方がわかった気がして、別の顔を描いてみました。裏面だから気楽だったせいか、少なくとも表面よりはずっと上手く似せられたと思う。

 何故かわたしは増田さんの鼻の下は長くとったほうが似ると思い込んでいて、それでずっとうまくいってなかったみたい。増田さんは何度もチャレンジしてきたのですが、やっとそれっぽいのが描けた気がします…。

 

 裏面を描いたのは表面をすでに送信しちゃってた後だったので、一瞬差し替えてくださいと言おうかと、よっぽど思ったけど、向こうは相当忙しそうだったのでそれは遠慮してしまった。自分では気に入ってるイラストですカラーパレットカラーパレットカラーパレット