描く将ブログ

描く将ブログ

将棋棋士の似顔絵を描いています。とりあえず100人描く目標は達成したので、今は迷走中。

 大橋さんは前に何度か描いているのですが、また描いてみましたカラーパレット

 

 

 ■■■

 

 これまで私が描いた似顔絵のなかには、似せたいとか、誇張で面白みを出したいとか欲張りすぎて、必要以上に非美形(不美形?)に描いたり、やりすぎちゃったりした絵が、いくつかあったかなと最近思っています。

 それから、「Aという棋士だけ非美形に描いたのでは不公平だ」と、私のこころの中での、なんだかよくわからないバランス感覚から、ほんとはそこそこイケメンだったり美人だったりする方の似顔を、わざと美形度を下げて描く…、という誰も得をしない努力をすることもあったりしました。今思うと。

 以前描いた大橋さんの絵は、特にそういう私の謎バランスの犠牲になった絵だったように思います。よい機会なので描き直してみました。

 

 自分なりに大橋さんの爽やかなキャラを意識して描いたつもり…です。これでも。(以前描いた絵をここに載せないとわからないとは思いますが、それではなんか意味なくなる気がするので載せません。)

 

良ければ感想くださいニコニコ

 話題の千葉ロッテマリーンズ佐々木朗希投手野球。 

 私は三枚堂達也七段に顔が似てると思うのですが…カラーパレット

 

 (佐々木朗希選手…のつもり。実はそんなによく知らないのですが、こんな感じ?)

 

 それを家のものに話したのですが、特に同意は得られず、「顔はイチローに似てると思う。あと佐々木勇気に名前が似てる」と言われました。イチローはともかく、名前はたしかに。

 

  佐々木投手の記録は藤井さんの29連勝と比べたらどのくらいの偉業になるでしょうか?20連勝くらい?同時に達成した奪三振の記録もハンパないので、加えるともっとかもしれませんねキラキラ

 

 明日も更新するかもです。よければ来てくださいニコニコ。 

 abemaトーナメント、今年も始まりましたね。

 

 先週の放送はエントリーチームのメンバー決め。個人的には勝又さんの奮闘が印象的でした。

 

 

 番組冒頭では「場違いなところに来てしまった」などと言っておられましたが、準決勝では藤森さんに逆転勝ち、決勝も終盤逆転して勝勢の場面もあったみたい。教授やるじゃないですかびっくりマーク

 対局中ずっとせわしなく動かれてましたが、それも気合のあらわれだったのでしょうか。こちらも白熱して観てしまいました炎

 youtubeに上がっていた佐々木勇気さんと村瀬記者の配信をさっきみました。今日から始まった名人戦の解説です。

 

 

 

 

  「村瀬の部屋」ってタイトルがいいですねニコニコ

 

 動画のなかで佐々木七段abemaトーナメントのドラフトの話をしていたのですが、それが色々面白かった。

 

 佐々木七段によると、自分が入った斎藤チームは相当強いと思うが、クジを外した渡辺チームや永瀬チームに、もし自分が入っていたとしても、相当強かったと思うと言っておられました。

 私もそう思うし、自分でそう言い切るところが、なんか良かった。

 

 それから同じドラフトの話で、永瀬王座は本当は梶浦さんを狙っていて、それは天彦九段に阻止されたのですが、要するに天彦さんの永瀬チームへの妨害は増田さんの指名だけでなかった…みたいなお話もしていました(要約下手で意味わからないと思いますが、動画の24分あたりの会話です。)

 佐々木さんの解説以外の余談も、毎回かなりサービスしてくれますねニコニコ

 

 下の絵はラフなんでひどいですが、その朝日新聞の村瀬信也記者鉛筆

 

 

 こんな感じ?違う?

 普段ちゃんと見ていなかったけど、なんか描けそうな気がして、取り急ぎ、さっき試しに…。カラーパレットうまく描けそうになったらまた描こうと思います。

 

 

 

 似顔絵、描きましたカラーパレット

 水原一平さん野球です

 (いまいち…かな?あともう一歩で似せられたかもしれません。)

 

 メジャーリーグの大谷翔平さんの通訳兼、いろいろサポートされてる方です。ご存知ですよね。

 将棋との関係は…全くありません将棋てへぺろ

 

 とりあえずブログ書くの久しぶりなので、なにか描こうと思って描いてみました。ほんとは大谷選手も描こうかと思ったけど、たぶんいろんなところで、たくさんの方に描かれてると思うので、さけました。みんな上手くて敵わないので。

 

 年末から少し忙しくて、ブログとか更新できなかったのですが、せっかく続けてきたので、またちょっとづつ、何か描いていこうかと思っています。よければ、どうかのぞきにきてください、ねニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ