叡王戦 豊島竜名 vs 渡辺三冠を描いてみた | 描く将ブログ

描く将ブログ

似顔絵を描いています。abemaトーナメントのうちわを描きました。

 第5期叡王戦 挑戦者決定三番勝負 第1局 豊島将之竜王・名人 vs 渡辺明三冠

 2/6(木) 14:00開始 

 解説:青嶋未来 聞き手:中村桃子

 

 今期の叡王戦は8大タイトルうちの7つのタイトルを持つ三人が争う、これ以上ない組み合わせになりました。今最強なのは誰かを決める勝負といえるかもしれません。ニコ生将棋のこれからのためにも、是非盛り上がってほしい!!

 

 さて、渡辺三冠は先日決勝進出を決めた対局後のインタビューでこう話してました。

 

 「挑決に出た以上勝たないと。ただ忙しくなっただけってことになっちゃうんで。挑決に出て負けるぐらいなら、勝たないほうが良かったってことになっちゃうんですよね。その、スケジュールが厳しくなっただけってことに。それで、こう、ただ忙しくなって、全部まずいことになると、何やってんのってことになっちゃうので。忙しくなって、見返りがないと意味ないですからね。ていう…。」

 

 ちょっとドキッとする発言ですが、おととしあたりの豊島さんの例を思い出すと、確かにと思う。以前「準備が仕事、対局は集金」と言っていたのを読んだときも、合理的ではっきりモノを言う渡辺三冠らしいというか、独特の表現が面白いと思いました。

 

 一方の豊島竜王・名人の今年の目標は、

「全対局 全力で、たくさん対局する」。

 

 渡辺三冠の逆を行くお言葉。ツイッターで見ました。

 去年もフル稼働で苦労したかと思いきや、おだやかで前向きで、トヨピー先生らしい。いや、それとも、もしかして少しユーモアをこめてそう書いたのかしら…??

 

 といわけで、叡王戦も楽しみですキラキラ

 

棒銀くん

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ