【ママのウクレレ1本で
子どもの集中力を高める耳を育てる】

1日10分!魔法のあそびで
孤独育児から解放する

現役音楽講師♪
ウクレレタイムナビゲーターの関根聡美です

はじめましての方はこちら→🎼

 

 

リトミックで養われる5つのチカラ③!

 

 

 


 

  

皆さんリトミックに対して
どんなイメージをお持ちですか?
又どんなチカラが育つと思いますか?


実は基本的音楽能力が育つ…
だけではないのですよー!

 

こちらは5回シリーズで

お送りします

 

 

前回、前々回は

集中力、想像力・創造力

についてお伝えをしました!

 

 

まだご覧になっていない方はこちら▼▽

★集中力

 

★想像力・創造力

 

 

今回お伝えするのは【表現力】

 

 

 

リトミックでは音楽の音やリズムを

全身で感じて、考え、

それを自分なりに身体で表現をします

 

 

その経験の積み重ね

表現力が身に付くのです♪

 

 

ママはお子さんのありのままの表現を受け止め

沢山褒めてあげて下さいね♪

                      

 

そうは言っても

周りのお子さんと動き(表現)が違うと

気になってしまうのが親心…

 

 

思わず口出ししたくなりますよね

でもそれは無用ですよ♡

 

 

大人も同じ音楽を聞いても

感じ方や捉え方は

人それぞれ違いますよね。

 

 

お子さんだって同じなのです!

 

 

なのでリトミックでの表現の仕方に

正解も不正解もないですし

自由でいいのです♪

 

 

私も我が子とのおうちリトミックの時間は

自由にやりたいようにやらせてあげるよう

心掛けています!

 

 

膝の上に乗ってきたり

リトミックスカーフを舐めてみたり

カラーボードを投げてみたり…

 

 

 

 

使い方ちがーう!!

 

ってツッコミたくもなりますが(笑)

 

 

その気持ちはぐっとこらえ

まずはありのままを受け止めてあげる

 

 

そこから

伝えていきたい、覚えてもらいたい内容に

繋げていきます

 

 

ママが無条件の

ありのままを受け止めてくれたら

お子さんも安心して活動することができますよ♪

 

 

おうちリトミックは

ママがお子さんの年齢や興味に合わせて行うので

お子さんも自由にのびのびと表現できますよ!

 

 

おうちという安全基地で

ママと一緒に楽しみながら

沢山経験させてあげてくださいね♪

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

子育てのお役立ち情報をお届けする

メルマガを現在配信準備中です♪
 

 

是非ご登録の上
配信まで楽しみにお待ちください♪