【ママのウクレレ1本で
子どもの集中力を高める耳を育てる】

1日10分!魔法のあそびで
孤独育児から解放する

現役音楽講師♪
ウクレレタイムナビゲーターの関根聡美です

はじめましての方はこちら→🎼
 

 

 

 

 

リトミックで養われる5つのチカラ②!

 




皆さんリトミックに対して
どんなイメージをお持ちですか?
又どんなチカラが育つと思いますか?


実は基本的音楽能力が育つ…
だけではないのですよー!


前回は集中力について

お伝えをしました!

詳しくはこちら▼▽

 



今回お伝えするのは想像力・創造力

 

 

 

リトミックでは

音と動きを連想することで

2つの「そうぞうりょく」が身につきます♫

 

 

 

具体的には

「動物」や「乗り物」「食べ物」などの

身近なテーマを与え

 

それをイメージして=【想像】

音楽に合わせて表現していきます=【創造】

 

 

 

生活の中の「見る」「聞く」「触れる」もの全てを

身体全体で表現する見立て活動等が

「そうぞうりょく」を引き出すのです!

 

 

 

 

この2つの「そうぞうりょく」

読み方は同じですが

それぞれどんな意味でしょうか?

 

 

辞書を引いてみると↓↓

 

◆想像力…現実には存在しない事柄を心の中に思い描くチカラ

◆創造力…新しいものを初めてつくり出すチカラ

 

こう書かれていました。

 

 

 

ではこの2つの違いは何か?

それは

 

◆想像力…はインプットをエネルギーとして力を発揮するもの

◆創造力…アウトプットする事で力を発揮するもの

 

ということです。

 

 

 

情報をインプットし、頭の中で出来上がった想像を

五感で知覚できるものに変換→アウトプット

をしていきます

 

 

 

例えば

動物になりきる場面だと

 

①動物とその動物を連想させる音を教える

【インプット】

 

〈ex.〉

 ・ぴょんぴょん(♩)と跳ねるようなリズムはうさぎ

 ・のーしのーしと長い音符はぞう

 ・タタタタ(♫)と走るリズムはりす    など…

 

 

②その動物の動きを教える=【インプット】

 ★慣れてきたら自分で動きを考えていくと◎

 

③音楽に合わせて=【インプット】

   動物の動きを身体で表現=【アウトプット】

 

 

 

こういう流れになりますね!

 

 

 

イメージ出来ていないものを

形にすることはできませんよね?

 

 

 

リトミックは音楽に合わせて

インプットとアウトプットを同時に行っていくので

まさに五感がフル回転!

 

 

脳への刺激が満載なので

楽しく、遊びながら

お子さんの能力をぐんぐん伸ばせちゃうんです!

 

 

 

 

とっても魅力的ですよね♡

 

 

 

おうちリトミックでは

ママがお子さんの年齢や興味に合わせて行うので

みんな夢中になりますよ!

 

 

 

おうちという安全基地で
ママと一緒に楽しみながら
沢山経験させてあげてくださいね♪

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

子育てのお役立ち情報をお届けする

メルマガを現在配信準備中です♪
 

 

是非ご登録の上
配信まで楽しみにお待ちください♪