【ママのウクレレ1本で
子どもの集中力を高める耳を育てる】

1日10分!魔法のあそびで
孤独育児から解放する

現役音楽講師♪
ウクレレタイムナビゲーターの関根聡美です

はじめましての方はこちら→🎼
 

 

 

 

リトミックで養われる5つのチカラ①!

 

 





皆さんリトミックに対して
どんなイメージをお持ちですか?
又どんなチカラが育つと思いますか?


実は基本的音楽能力が育つ…
だけではないのですよ!

 

 

5回に渡って

お伝えをしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 


今回お伝えするのは【集中力】


リトミックでメインの学習項目が
“即時反応”

という項目です



聴こえた音に即時に反応、表現することにより

○音楽を聴くことによる集中力の高まり
○自己表現を行うことによる集中力の高まり
を経験



お子さんたちは


その経験の積み重ねで
無理なく自然と楽しみながら
体得していきます♪




 

0歳の我が子は

歌に合わせて身体を動かすことが大好き!

 

 

 

飛行機ポーズやジャンプなど

好きな動作をお歌に盛り込みながら

楽しくお歌時間を過ごします♪
 

 

音楽を途中でピタっと止めると

変化を表情や動作で知らせてくれますよ!

 

 

 

0歳でも

きちんと音楽を聴いてくれているので

お耳を育ててあげる事は可能です♪

 

 


集中力は生きていくうえで
必要になる場面が沢山ありますね!



幼いうちから集中力を育てておくことは
今後の成長過程において
プラスに働きますよ!



おうちという安全基地で
ママと一緒に楽しみながら
沢山経験させてあげてくださいね♪

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

子育てのお役立ち情報をお届けする

メルマガを現在配信準備中です♪
 

 

是非ご登録の上
配信まで楽しみにお待ちください♪