アロマコーディネーター講座☆11回目 | 札幌市北区新琴似ヨガ☆ズボラママでもできる美活

札幌市北区新琴似ヨガ☆ズボラママでもできる美活

こんにちは。
札幌市内のヨガスタジオ、スポーツクラブでヨガインストラクターてして活動している2児のママSatomiです。
アシュタンガヨガ練習生です。
札幌市北区新琴似でクラス開催しています。

こんばんは。

アロマコーディネーター講座11回目&朝活アロマヨガでした。

講座11回目は、
ボディトリートメント
アロマに役立つ解剖生理学


ボディトリートメントの実践は、背中のトリートメント

先週は、モデルで体験をしました☆
会社がスクールから近いので
ランチを利用してトリートメント♡
身体がすっかりとろーんとしてしまって
照れ
日常のことだけれども
午後の仕事はおねむになってましたね
ショボーン

今日は、音更から講座に通っている方と
交代でモデルと実技の実践。

まずは、トリートメントオイル作成❤️
私は、リラックスのトリートメントオイルを
作成しました。

クローバーベルガモット
赤薔薇ゼラニウム
ピンク薔薇フランキンセンス

{0A495C2C-12BD-4F68-8053-B8A111EA2A55}


とってもらいいにおい♬

今日もこれまたすっかり心地よく
やしの木
トリートメントする人を目指しているわけではないですが、自分以外の体を見るって非常に勉強になりますね。

家族の体をかりてやって研究もしてみようっと。

アロマに役立つ生理学解剖学は
循環器系で
やっぱりヨガにも役立ちます
口笛

血行を良くするってよく言うけど
皮膚全体をトリートメントすることで
血液のみではなく、リンパ液や組織液
体液循環を促進することが目的
びっくり

ヨガで体動かして運動
バレエ
血液だけではやく体液を移動させている。
そうすることで、むくみが解消したり。
でも、血行ってよく言ってる〜と思って。

血液は、運動しているとき、安静時に関わらず、心臓や脳へは安定して供給されているわけです。
最近、寒くなってきて手先足先冷えている方いませんか?
もれなく、私もまだ自転車を利用しているせいか超寒くて、
えーん
到着するころには、冷え冷えになり
なかなかあたたまりません。

そんな時は、冷えてはいけないところに
血液が集まるから
肝臓や腎臓に血液が集まるんです
びっくり

冷えるとトイレに多くいくのは、
腎臓に多くの血液が送られているから。

納得ですよね。
ガーン

だから、お腹をあたためることが効果であります。

ヨガのカイロポールもだからオススメなわけです。
身体の中心からあたためる!

{118FE378-E0CA-4437-95A7-DD8D89E8F847}


リンパ節が密集する場所って
皮膚の浅層の主な場所は、たったの5つなんですね。
勝手にリンパ節を難しく考えていました。

顎下リンパ節
頸部リンパ節
腋窩リンパ節
膝下リンパ節
鼠蹊リンパ節

鼠蹊リンパ節は、ヨガでもよく使われます。
ここが滞ると血流が滞り冷えの原因になったりーとか、
脾の経絡が鼠蹊が通っていて
やはり婦人科系につながっています。

ふむふむ。


っで、朝活アロマヨガ

カイロポールを使って、骨盤底筋群を下から持ち上げ呼吸とひめトレエクササイズ
骨盤力をあげるストレッチやヨガポーズ

骨盤力 実践塾での
美しい姿勢をつくるための土台が効果あるんですよ。
私は腰痛緩和してきましたよ。
まだ、ガチガチだけれどもね。

今日の精油は、スクラエッセンス
クラリセージ、ペパーミント、スパニッシュセージ、フェンネル

{AC7AD0B9-5C12-49FE-8635-D6213897EC56}


これまたいいにおいでした♬

次回は、10/30。

アロマコーディネーター講座も
残すところあと4回となりました。


カイロポール使って、アロマ使って
骨盤底筋群引き上げて、骨盤力高め
姿勢改善しませんか?

💌lifewithyoga18@gmail.com
チューリップ赤小西聡美