ついに始まったシングルマザーのバンコク親子移住。 | 戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

ついに始まったシングルマザーのバンコク親子移住

 

 

image

 

 

 

考え始めたのが、今年の1月。


決めたのが2月。


そこから半年後には、
3回目のセブ親子留学(2カ月間)

 

語学を鍛えつつ、ついに10月バンコクに住み始めました。

 

やっと、息子もインターナショナルスクールへと通いはじめ、ホッと一安心。

初日の学校はどうだっただろうか?なんて一日家から出ず、心配しながら家で待っていました。

 


スクールバスがそろそろ到着するかしら?と思い、ロビーに向かおうとしたら

ガチャ!「ただいま~」と息子ご帰宅。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

まずはCheck!! Check!!

テンション、普通。
表情、普通。
身なり、普通。

 

どうだった?と聞くと、
「あ、面白かったよ~」と日本と変わらない普通の返事が返ってきました(笑

 

 

image

 


お友達もできたとのこと。

ああ、この子はどこにいっても生きていけるな。と確信したのでした(笑


みんなにバンコクに1年移住する。というとすごいね、って返事が返ってきます。
わたしも多分逆の立場だったら、同じことを言うかもしれない。

だって、住むところは?学校は?VISAは?仕事どうするのさー?みたいな。

確かに、海外に住むのは勇気もいるし、障壁もある(あるのか?)とは思います。
けど、ひとつひとつ紐解いていくと、必ず解けるばず。

(ちなみに、ネックレスがこんがらがったあの面倒なやつをを数時間かけてほどくの、わたし大好きww)
むしろ、旦那さんどうするのさ?という問題が一番大きいくらいに感じますが(笑
わたしは逆にシングルマザーだからこそ、気軽に海外移住ができたのかもしれませんね。


せっかくだから、
シングルマザーとして、親子海外移住を決意した理由や、

海外への移住の仕方(戸田の場合)をまとめていこうと思います。

 

 

不定期なので気長にお待ちいただけると助かります!