人生の最後まで自分の足で歩く・・ 健康寿命を延ばし、自分らしく人生をまっとうすることの大切さ。 | 戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

image
 
『”美しさ”は自分で創れる 永く続く美人の育成講座』
 
一回目が終了しました。
 
 
お一人お一人のお悩みや、気になることに丁寧にお答えしたいと
いう思いで少人数制の会とさせていただいておりますが、
ほぼ、満員となり、とてもうれしく思っております。
 
ありがとうございます。
 
 
image
 

3名の講師による、

「メイクアップ+ペリネケア+美をつくる食事」をトータルで学べる講座」

 

すべての女性が健やかに、永く社会とかかわりができるように、

という同じ強い想いが重なり合い、はじまったコラボ企画です。

 

女性の一生涯を考えたとき、

その時々のステージやライフイベントによって、女性を取り巻く環境は大きく変わり

その時々におこる身体やココロの変化はとても大きいものです。

 

その〝変化″をなんとなくで見過ごしてしまったが為に

おこってしまう、

妊娠タイミングのロスや婦人科系疾患など

人生の途中で肉体的にも精神的にも健康を損ない、

本来思い描いていた未来が崩れてしまう原因にもなっています。

 

 

 

また皆さんは

 

「健康寿命」という言葉をご存知ですか?

 

健康寿命とは、健康上の問題がない状態で日常生活を送れる期間のことです。

平均寿命と健康寿命の間には、男性で約9年、女性で約13年の差があります。

 

 

この差をうめるために、どうすればいいか?

その時になってから何かを始めたのでは、遅いのです。

 

今から正しい知識を持ち、正しいセルフケアを

日々実行していくことが、この差を埋められる唯一の方法だと思います。

 

 

人生の最後まで自分の足で歩く・・
健康寿命を延ばし、自分らしく健やかに人生をまっとうする。

 

 

とても大切なことです。

 

と、いきなり人生の最終章の話となり、

おいおい、まだ考えられないよーとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

いつ何が起こるかわからないのが人生。

 

 

私たち30代は、忙しい。

でも、この先、40代、50代と子供のため、家族のためと

もっともっと忙しい。

 

その時に、

自分の身体に起こっている〝変化″に気付けるかどうか?

 

すべての分かれ道がここにあります。

 

だから、わたしは

その分かれ道の道しるべ(きっかけ)となりたい。

 

そう思うんです。

 


健康あっての幸せな毎日…ですからね。

 

 

 

image

 

さてさて

トップバッターはわたくし、戸田さと美。

 

『疲れを失くし、艶を引き出す大人美人の正解メイク』
 
すべての美はここから始まると言っても過言ではない
女性ホルモンの基礎知識と


後半は、30代からの艶肌メイクの作り方のデモンストレーションを

させていただきました。

 

image

 

艶肌メイクの基本となるベース作りでは

肌と補色の関係性。

要となるコントロールカラーの選び方を

説明させていただきました。

 

35歳からの正しいハイライトの位置なども

あわせてレクチャーさせていただきましたが、

まさか、ここにいれるの?ってところに

入れるハイライトに皆さま驚かれていて、

その反応がちょっとうれしかったです。

 

戸田さと美のマル秘テクニックもたくさん盛り込ませていただいた

内容となりました。

 

 

 

 
image
 
続きまして
Mom's labody主宰
理学療法士でペリネケアアドバイザーの
大林松乃さんによる
『女性のカラダの要。ペリネ機能を活かす、しなやかボディーのつくりかた』
 
image
 
日本一わかりやすい、
お手製の人体フェルト模型をつかった講義は
女性なら一度はみておいた方がいい内容です。←絶対!!!
 
image
 
後ろのほうで、
勉強になるーの顔です(笑)
 
image
 
椅子に座りながらのレクチャーですが
これだけでも十分、自分の体がうまく使えているかどうか?
意識が体に向いているかどうか?
 
などがよくわかるんですね。
 
松乃さんの肋骨の下や肩甲骨に
指が入る入る。
 
子供みたいな柔らかさでした。
 
日々、正しいセルフケアの方法を知り、実行していると、
こうなるんだなーと、改めて思いました。
 
ちなみに、松乃さん、3人の男の子ママです。
 
 
 
image
 
最後は
ベジフルビューティーアドバイザー
ジュニア野菜ソムリエの
生井理恵さんによる
『秋の美白と乾燥肌防止に!食べるべき食材5つ』
 
image
 
 
 
理恵さんは
ベジフルビューティーアドバイザーとして著書も出版されています。
 
 
人は食べたもので作られる

食生活はその人の生き様が表れる
 
 
いつもおっしゃられるこの言葉に
 
いつも喝をいれられております。
 
 
 
理恵さんは
ご自身が経験した無理なダイエットやお父様の糖尿病の看病から
生活や食事を見直され、今の道へとたどり着いた方。
 
その言葉には重みがあります。
 
そして、
そのまっすぐな想いは、私たちに優しく深くはいってきます。
 
imageimage
 
一同、真剣。
 
後半の質問タイムは
一番多く質問がでていたのではないかな?と思います。
 
食事は一番身近な事柄です。
無関心ではいられない、
知っていると知らないではえらい違いです。
 
次回の講座は
 
11月19日
お時間のある方、是非ご参加くださいね。
 
2回目ですが、
2回目からでもしっかりと理解できる内容になってますので
ご安心ください。
 
 
近々、告知させていただきます。
 
image
 
終了後は、
シクスバイオリエンタルホテルにて
ランチ交流会を楽しみました!
 
 
もりもりの内容ですが、
皆さん、お腹いっぱい満足していただけたかな?と思います。
お帰りの際、本当に素敵な笑顔でした♡
 
 
人とのつながりと関わり合い。
 
やっぱり楽しい。
戸田自身とっても幸せ。
 
今後とも
皆さまどうぞよろしくお願いいたします。