第2弾 〜薬膳鍋でもっと漢方を手軽に取り入れよう〜漢方セルフケアで「体調」と「体質」を改善! | 戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

漢方セルフケアで「体調」と「体質」を改善! 第2弾

~薬膳鍋でもっと漢方を手軽に取り入れよう~

Woman Life Plannning自分らしく輝く人生設計

 

今回は、

1月17日に行われた

「女性の美と健康・婦人科系の未病に効く薬膳の世界」

 

ご要望の多かった、

「薬膳鍋の会」を開催したいと思います!

 

※画像はあくまでイメージです。実際のお鍋と違います。

 

第一回で参加された方は、漢方の知識を学ばれ、実際に漢方茶を試飲してみて、

漢方って美味しいし、敷居が高くないんだなと思われたのではないでしょうか?

→前回の様子はコチラ

 

漢方はお茶だけでなく、調味料や隠し味に使うことで、

もっと簡単に取り入れることができます。

毎日何種類ものお茶を飲むのは大変ですが、

食事に取り入れることで、

それぞれの漢方の相乗効果が高まり、

より早く、「体質改善」へと導くことが出来るのです。

 

今回のテーマは、《薬膳鍋》

前回受講された方は、より漢方を身近に。

また、受講されていない方も、

漢方の知識を学びながら、

漢方を身近に感じていただけるのではと思います。

 

薬膳鍋と聞いて、「苦そう?」「美味しくなさそう?」と

イメージしていらっしゃる方が、

多いのではないでしょうか?

 

今回は素敵なキッチンスタジオで開催いたします。

 

 

▼お申込みはコチラ

http://yakuzen2.peatix.com

 

 

前半は座学。

戸田さと美による女性ホルモンの基礎知識講座と

吉原典子先生による薬膳の基礎知識講座を開催。

 

後半は吉原先生が自ら、薬膳を使用した鍋を作っていただき、

皆様と鍋パーティーとして実食を行います!

 

自分の好みに合った味・調理法を発見していただけるのではないかと思います。

 

食事に取り入れないのはもったいない!

自分にあった薬膳を効率よく摂ることで、心も体も元気になって、自分らしく輝きましょう!

 

【詳細】

■日時:3月6日(日)

10:20 集合

10:30 開始

13:30 終了予定 (お食事の時間も含みます)

 

■会場:ガーデンキッチン御苑イースト

URL:

http://www.gardenkitchen.jp/east/access/index.html

 

■会費:8,000円

 

■定員:12名

 

■講師:吉原典子先生

※今回は会場の都合もあり、お子様連れなしの講座となっております。ご了承くださいませ。

※会費は当日会場払いとなります。お釣銭のないようご用意をお願いいたします。

 

 

 

 

<講師:吉原典子先生>

http://ameblo.jp/norikoyakuzen/

 

 

【資格】 国際中医薬膳師 ・ 中医薬膳指導員 ・ 薬膳コンシェルジュ

 

アーユルヴェーダアドバイザー・ウーリスコメンテーター(WomanNewsコラム執筆中)

来春より、[よみうりカルチャー自由が丘校]にて薬膳茶講座担当予定。

 

<吉原典子先生のご経歴>

 

銀行・独立行政法人にて秘書業務を担当。

OL時代より生理痛、冷え性に悩み、婦人科を転々とするも一向に改善せず、未病に悩む。

そんな中漢方に出会い、東洋医学の考えに興味を持ち、本格的に体質改善をしたいと考え、薬膳の学校に通い始める。現在は薬膳茶をメインに女性の健康と美を発信中。

 

女性のライフステージごとに起こる、様々な体調不調は、不定愁訴・未病等と呼ばれ、病院に行っても原因が見つからず、ほおっておかれることがほとんど.. 疲れが貯まる、手足が冷える、また女性ホルモンが大きく影響するPMSや月経痛等でお困りの方は、これを機に生活に薬膳を取り入れ、心も身体も元気になってみませんか?

 

 

 

■戸田さと美

ウーマンライフプランニングProject主宰

http://womanlifeplanning.org/

 

戸田さと美プロフィール

2015年よりママ起業家/ウーマンライフプランニング戸田さと美として、女性がより輝くために働くと生きるをサポートしたいという思いからママ起業家の経験を活かし、Woman Life Planningプロジェクトを開始。女性・ママが抱える課題・悩み解決のための情報や私自身の考えなどを日々発信していきます。

 

 

《メディア出演 イベント 執筆 》

・ウーマンエキサイトにてコラム掲載

・環境省Water Day FASTIVAL×ジャパンファミリーフェスティバル トークセッション登壇 ・BRAVA(ブラーバ) ~それでもママは働く 未来と自分を信じて~にて ウーマンライフプランニング戸田さと美のインタビュー連載開始

・前向きに力強く生きるママを応援するラジオ番組「戸田さと美のPmama voice」

・ママフェス2015 トークショウ登壇

日本女性心身医学会正会員

女性労働協会正会員

戸田さと美公式ブログ

▼綺麗の哲学

http://ameblo.jp/satomi-10/

▼WLP公式HP

 

 皆さんにお会いできるのを

楽しみにしてます!

 

▼お申込みはコチラ

http://yakuzen2.peatix.com