●ハワイ時間3月11日 | 戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

ハワイ時間

3月11日を迎えました。

時差があり、遅くなりました。

ごめんなさい。



あれから、もう1年ですね。




ほんの先日の事のように、鮮明に覚えています。



東北の方々も、また、記憶が蘇り、辛い思いをされている方も多いかと思います。


そう思うと私自身も、胸が痛いです。


一番身近にいた最愛の人を突然亡くす痛みは、私にもわかります。

もちろん被災された方の方が、

さらに辛いと思いますが、東北の方々が、助け合い、前向きに

一歩一歩、歩まれていりお姿を拝見する度に、

こちらが逆に勇気を頂いきました。




ありがとうございます。








実はわたしのブログには私と同じように
突然、旦那様を亡くされ、悲しみの中
子育てを頑張っているMAMAさんから、
メッセージを頂く事があります。




その時、答えるのは
『全てを受け入れること』

泣いて泣いて泣いて





でも、

正直、涙は枯れません。


私自身も
毎日思い出し、時折涙を流します。




それでも、その悲しみも受け入れて、歩んで行くことが『自分の生まれ持った宿命』であり、

最愛の人との思い出を胸の中に入れ、歩んで行くことが『私たち残った者からの責めてもの供養』かな?



と、私はそう思っています。









改めて、
身近な人を大切にしたい。




気付きの多い年となりました。








3・11


あの様な出来事が二度と起こらないよう、願っております。

そして、


被災に遭われ、犠牲になられた方々のご冥福を。

また、そのご家族様の御健康を心から願っております。












戸田